話し方/you表現studio のblogへようこそ


新年あけましておめでとうございます。



毎年元旦はお天気にも恵まれ

穏やかに過ごせるものと思い込んでいたものの

まさかの青天の霹靂です。


石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の

直下型地震が起き、それにより

多くの犠牲者が出たことです。

又、家屋倒壊や火災により被災された方々も多く

日が経つにつれ不安が増すばかりだと思います。

そのことを思うと本当に心が痛みます。




元旦の4時過ぎ自宅におり

離れたところからいきなり

スマホの地震警報が「ピューン ピューン」と

けたたましく鳴り響き慌てました。

部屋に来てみると壁にかかっている額が左右に揺れていて

地震があったことを物語っていました。




テレビをつけてみるとなんと石川県能登半島の

方で起きたとわかりました。




それがこちらにまで揺れを感じたわけですから

相当大きかったのだと引き続きニュースを

見ていたところ

最大震度7の激しい地震であったことが

わかりました。




まさか元旦にこのような地震が起きる等

誰もが考えもしなかったことでしょう。



16時10分ころと言いますから

どこの家庭でもお正月料理を堪能し

中にはお酒も飲みすぎて

お腹も膨れ

こたつに入ってゴロンとしていた人も

多かったのではないでしょうか。




一瞬にしてのどかで平和な光景が

恐怖に代わってしまったわけです。




テレビでは各局お正月の番組を

地震のニュースに切り替え

アナウンサーが

「津波がきます

今すぐに逃げてください。避難してください」と

声高に叫んでいました。

津波と聞いて東北大震災の映像を

思い出したり

或いは1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災での

火災を思い出した人も

多かったのではないでしょうか。




時間も夕方に近く暮れ行く中で

とにもかくにも無我夢中で

高台に非難した事と思います。




一夜明け時間が経つにつれだんだんと

被害状況の大きさがわかってきました。



夕方もテレビのニュースを見ていたところ

いきなり画面が羽田の滑走路に切り替わりました。

見ると日航機が火を噴きながら

滑走路に着陸する様子が映し出されていました。

何事が起こったのか

ニュースでもアナウンサーが状況を

掴めていないようでした。

火はどんどん機体に燃え広がっていきます。

しばらくして

千歳空港からの便であることがわかりました。

”乗客はどうなっているのだろう”

機体が燃えている様子や中からも火が

上がっている様子が映し出されていました。




地震のニュースが一時ストップして

羽田の滑走路で日航機が炎上する様子が

映し出されていました。



一体何が起きたのか

ハラハラしながら画面を見入っていました。

しばらくして乗客が乗っていた事

それも乗員乗客併せて379人全員無事脱出

と言うテロップを見たときにはまさに

奇跡と思いました。




飛行機に乗っていた人達はまさに

恐怖そのものだったと思います。




地震だけでも大変な中

更に飛行機の衝突事故とは・・・

年明けからパニックに陥るようなニュースが

飛び込んできてお正月気分は緊迫したものに

変わってしまいました。



人は危険と隣り合わせにあるという事を

改めて感じた次第です。


当たり前のように日々暮らしていた

生活が、当たり前ではなく

いかにありがたいものかという事も

痛いほど感じました。



今回、日航機の乗員乗客379人が

奇跡的に全員無事だったという事が

せめてもの救いに思います。




新年、厳しいスタートになりましたが

希望を捨てず

一歩一歩、ゆっくりでも前に進めば

今年のゴールは

明るい出来事が待っているかもしれません。




良くなると信じて頑張っていけば

まさに奇跡が起きるかもしれません。




今年も「今」を大切に

焦らずに一つひとつ取り組んでいこうと

思います。


本年もよろしくお願い致します。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114