こんにちは。

話し方/you表現studio のblogへようこそ


習慣とは不思議なもので

先週は朝が早く5時起きが続きました。

それも週半ばで終わり木曜日からは

通常に戻るので

休む時にアラームも7時20分にセットしておきました。

”明日はゆっくり寝られる”

そう思ってリラックスして床に就いたものの

翌朝、目が覚め時計を見たら

何と5時丁度なのです。



それまで

毎日アラームが鳴るようセットしていた時間です。




ほんの数日間の事だったにも関わらず

その時間になると数分の狂いもなくピタっと

自然に目が覚めたのです。



脳がちゃんと覚えていたのでしょうか。




でもそこからまだ2時間も寝られると思ったら

なんともいえぬ幸せを感じながら

眠りに落ちていきました。




アラームは7時過ぎに二段階でセットしてあります。

1回目が鳴ったのは覚えていますが

朦朧とした中で ”次もある”、と無意識に止めました。

次と言っても5分ぐらいです。



何かの音で

目が覚めた時には8時少し前でした。

慌てて飛び起きました。



二回目のアラームを無意識に止めて

すっかり寝入ってしまったのです。



流石、緊張感のある時はこうしたことは

ないのですが、ホッとすると

こうしたことがあります。



”早出の時でなくてよかった”

胸をなでおろします。

それにしても眠りに落ちるとは

アラームの音さえも夢の中。

無意識に止めてしまうものだと思いました。




春眠暁を覚えず

と言いますが、この季節

眠り心地が良いので朝が来たことにも

気づかずに寝過ごしてしまいそうです。





土曜日は休みで朝寝坊したいところですが

プラスチックのゴミ出しの日でもあり

下の集積所迄もっていかなくてはなりません。



寝ぼけ顔、ボサボサの髪で近所の人に

見られるのもまずいので身支度していると

時間は過ぎていきます。



ゴミ出しから戻るとそのまま洗濯。

結局、土曜日と言っても朝はのんびりできず

買い物に行ったり

ゆっくりできるのは午後からです。



平日見られなかったテレビの録画を見て

のんびり過ごすのが今は

至福の時です。





今日も5時起きの早出でしたが

外はまだ暗いもののしばらくすると

外も徐々に白みはじめ

動きやすくなりました。




20日の春分をすぎる頃には更に日が明けるのも

早くなり目覚めも良くなることでしょう。



そういえば夏の間は毎朝5時に起きて

ベランダの鉢植えに水やりして窓も開け放ち

その後、再び眠りにつくというのが

習慣でした。




そんな日も遠くない事でしょう。




※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114