話し方/you表現studio のblogへようこそ


今年は27日の今日が仕事納めとなりました。


午後には古いお札をもって地元の熊野神社に行き

今年一年の感謝と共にお参りをし

新しいお札をいただいてきました。


今年最後のレッスンの方が4時から見えるので

その間、いただいてきたお札を祀ったり

スタジオ内の掃除をしたりと

年末の慌ただしさを感じました。




今年最後のレッスンが終わった後

最後の片付けです。

明日が資源ごみの最終日なので

たまっていた段ボールを整理して紐で括ったり

紙類はまとめて大きな袋に入れたところ

かなりの量になっていました。




最後に掃除機をかけてドア入口に友人が

水引で作ってくれた竜のお飾りをしてお終い。

今年の締めくくりとしました。




今年は楽しい事も辛いことも

いろいろとありましたが

それが人生とも思えるようになりました。



何故なら自分だけではなく

形こそ違え、友人達も皆、似たり寄ったり

哀しみや悩みはつきものです。






大事なことは「今」

「今」の連続が今日であり

今日の連続が未来であるとしたら

辛いことがあってもいつまでも

くよくよせず

自分が立ち上がるしかないのです。


「今」を大切に過ごすことが今日であり

明日に繋がるからです。

時間に流されるのではなく

主体性をもって生きる事で

何かが変わっていくように感じました。



来年は果たしてどのような年になるか

わかりませんが

矢張り「今」を大切に仕事に生き方に

向き合っていこうと思います。

今年もありがとうございました。




年明けは1月4日(木)からとなります。

来年もよろしくお願い申し上げます。



※「 生き方/考え方」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114