話し方/you表現studio のblogへようこそ


こんにちは。


今日はいくらか曇っているものの

このところ秋晴れが続きまさに

行楽シーズンです。



スポーツに芸術、そして各種イベントなど

秋ならではの感じです。


日に日に紅葉も見頃になってきますし

深まりゆく秋を楽しみたいものです。





今年の7月に運行が開始された新型特急

スペーシアX。

浅草~日光・鬼怒川温泉を結ぶ線です。


一度乗ってみたいと思い、早速、他二家族に

声をかけ賛同を得ました。



三家族、夫婦6人。




スペーシアXは、全部で6種類のシートがあり是非1号車の

コックピットラウンジが取れたらと思っていました。

それが駄目ならプレミアムシート。




スマホから予約するので慣れておかなくてはと

練習の為、1か月先の朝9時と同時に予約サイトを

クリックしました。

初めのうちは慣れずにモタモタしていると

エラーが出てしまったり

やっとつながったと思ったら

6種類のシートの頭に全て × 印




時計を見ると5分も経っていないうちに

完売です。

何回かやっているうちに操作は慣れたものの

”万が一とれなかったら” と段々不安になって

きました。





友人は「別に取れなければ他のでもいいし」と

言ってくれるのですが

私自身がスペーシアXに乗りたくて

日光を提案した位ですので

何としても頑張って取ろうと思っていました。





しかしその日が近づいてくると

何やら緊張気味でした。


心配なので前の晩、友人にも頼んでおきました。




当日は早くに目が覚め落ち着きません。

何度も事前に練習しておいたので

手順はわかっています。




9時5分前からスマホを握りスタンバイしました。

画面の表示が8時59分から9時に切り替わった

瞬間、予約サイトをクリックしました。



画面が変わりません。

焦った私は再度やり直してみたものの

矢張り画面が動かず次のページが開けません。




”この間にもどんどん予約が埋まってしまう・・・”

焦った私は何度もトップページからやり直しました。



時間はどんどん過ぎていきます。


やりなおしてみてもやはり画面はフリーズ状態


半ばあきらめてそのままにしていたら

次の瞬間パッと画面が変わり予約ページに

移ったのでした。




見るとほとんどが ×

その中に私が取りたいと思っていたコックピットラウンジの

ところが△になっていました。

開いてみるとなんと一人用と二人用が二つしか

空いていませんでした。

全部で6人ですから1人分足りません。

あきらめざるを得ません。


画面を戻してみると全てのシートが

既に埋まっていました。





途方に暮れていたら友人から電話が入り

スタンダードだけど取れたとの連絡があり

先ずはホッとしました。




後で考えたら画面がすぐに開かなくても

そのまま

待っていれば次の瞬間開けたのです。




それを焦っていたためにその都度トップページから

やり直していたことで結局、取りそびれてしまったのでした。

「じっと待つ」 

そうすれば繋がって席が取れたかもしれない。


”じっと待っていたら


”やり直さなければ


しばらくの間、「たら」「れば」の後悔しきりでした。



9時になって一斉にみんながアクセスしたので

つながりが悪かったのでしょう。



変に焦ってしまい肝心な時に失敗してしまいました。



それでも友人がスタンダードシートを

抑えてくれていたので本当に助かりました。




「慌てずにじっくり待つ」といった事の大切さを

今回の事から改めて学びました。



※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114