話し方you表現studio のblogへようこそ。


こんにちは。

昨日、気象庁から関東甲信越も

「梅雨入りしたとみられる」といった

発表がありました。


今日等は午後雨が上がったものの

まさに梅雨空といったどんよりとした空模様です。





先日も同じように天候もさえず

しかもその日は予約も入っていませんでした。



これから雨が多くなるにつれ出足も鈍くなるだろうと

些か気が滅入ってきました。



そうなるとどんどんマイナーになっていきそうなので

気の流れを変えるために机の中の

整理整頓をしました。




机には五つの引き出しがあるので

一つ一つ中のものを取り出して

机の中を雑巾でよく拭き、使うものと

使わないもの、いるもの、いらないものを

分けました。

そうやって五つの引き出しの中を片付けていったら

かなりスッキリしました。

今年に入って整理整頓は2回目です。


それでも書類と言うのは結構たまるものです。




パンフレットの類にしてもそうです。

後でゆっくり見よう、等と思いつい引き出しに

しまってそのまま忘れてしまう事があります。




後で見ると別に必要のないものばかりですが

その時にはそのまま処分するには

心苦しく一旦引き出しにしまいます。




不要なものを出したら結構な量です。


翌日が丁度資源ごみの日でしたので

収納庫の紙類や段ボール類もついでに整理しまとめて

出すことにしました。



綺麗に片付いた机の上や引き出しを

開けるとスッキリ。

淀んでいた空気が浄化した感じです。




それだけで気分が違います。

いつでも仕事にかかれる状態になりました。


その日は片付けた事を良しとして

早めに上がりました。



少なくとも片付ける前のマイナーな気分は

吹き飛んでいました。

片付けてきれいにするという事は

矢張り気持ちの良いものです。


家に帰り食事の支度にとりかかる前に

ちょっと一息入れようと

冷たいものを飲みながらバックから

スマホを取り出しました。

見るとラインが入っていました。

誰だろう? 

友人かな?

と思って開いてみたら受講生さんからでした。

「明日、15時に予約入れられますか」との

問い合わせでした。


1か月おきくらいに見える方からですが

いつもは半ば過ぎ位です。


”今月は随分早いな”

と思いながら前の方と時間がかぶらないように

少し時間をずらしてもらいました。




それで昨日見えたのですが

今日も続けて夕方からお見えになります。




不思議なことにいつも机の引き出しを片付けると

その後、予約の電話をいただいたり、申し込みが

入ったりします。


片付ける事で整理整頓されることは勿論ですが

それだけではなく

態勢が整う事で仕事を引き寄せるのではないかとさえ

思ってしまいました。



それを意識して片付けたわけではありませんが

結果として、ラインに翌日の予約が入っていたことは

確かです。




仕事場に限らず家の中もこうした梅雨時ゆえに

さっぱりスッキリさせることは

精神衛生面においても大事だと思いました。




明日の休みは思い切って収納庫の

整理整頓でもしようかと思っています。


きれいにすることは心も軽やかになり

気持ちも前向きになります。




これも梅雨時を快適に過ごす

一つかもしれません。




※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114