話し方you表現studioのblogへようこそ。


こんにちは。


午前中Aさんがレッスンに見えました。

40代の女性の方です。



1時間はあっという間に過ぎ、終わって

「何か質問ありますか」

「お聞きになりたいことがあればなんでもどうぞ」と

言ったところ



「質問ではないのですが・・・」との言葉に

「??」



「実は先週レッスンの帰りの事なんですが・・・」

と言って話し始めました。




話によると

Aさんは帰りにタクシーをつかまえ乗るなり

運転手さんに

「どこそこまでお願いします」と

行き先を告げたそうです。


少しして運転手さんが

「間違っていたらすみません。

ひょっとしてお客さん、話す職業の人ではないですか」

と言われたそうです。




Aさんはそんなこと言われたのは初めてで

「いえいえ違います。実は私、話す事が

大の苦手で最近話し方のスタジオに通っていて

今、レッスンを受けた帰りなのです」

と正直に話したそうです。





Aさんはもっと褒められたのでしょうが

恐らく私には控えめに話されたのだと思います。


「発声練習したばかりですぐにタクシーに

乗ったので効果がまだ持続していたのですね。

ビックリしました」と嬉しそうに話されました。



そのお話を聞いて私まで嬉しくなりました。



Aさんはスタイルも良く素敵な方です。

初めてスタジオにいらしたときはモデルさんでも

していらしたのかと思ったほどです。



そうではなく専業主婦とのこと。



お子さんがまだ幼稚園という事もあり

4月からPTAの役員になったそうです。


見た目とは違い話す事や人間関係が

どうも苦手なようでそれで勉強に見えているのです。



笑顔もあって素敵なのですがお話を聞くと

自分に自信がないとのことでした。

厳しく育ったせいか、何かというと

否定的な言葉を使われそのため自分に

自信が持てないというのです。



そういう人は結構多く見られます。



折角いいものをたくさん持ちながら

それを発揮できず、過去のトラウマを引きずって

来てしまっているわけです。




既に人生の半分はそれで来てしまっているので

これからの半分はもっと自分自身を生かし

輝いてほしいとお話ししました。




それで帰り際、先ほどのタクシーでの話になったわけです。


何よりも関係ない第三者に

「お話をされる方ですか?」と言われ

彼女にすれば最も自信のない苦手な分野の事を

言われ、びっくりしたのでしょう。


”変わったのかな” と前向きな気持ちになったようです。




彼女の行き先を告げる声が

明るくハッキリしてよく通る声なので

運転手さんも”ひょっとして”と

思ったのかもしれません。

いずれにしても効果ありです。



今日からは人間関係をよくするための方法に

入りました。



「スタジオは学びの場

一歩外に出たらすべてが練習の場

どんどん習った事を実践していってください」

という事をお伝えしました。



知識だけではだめです。

日常の中で出来ているかどうかこそが大事なのです。




実行無き知識はゼロ

実践こそ成功への近道


何事も先ずは日々、実践していく事で変わっていくのです。


Aさん、今度は2週間後に見えますが

実践で何がどう変わったかをお聞きするのが

又、楽しみです。




※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114