こんにちは。



今日は夏日を感じさせる暑さでした。

一昨日6年ぶりに元、受講生が見えました。

その間、連絡をいただき又、始めたいとのことでしたが

そうこうするうちにコロナに突入してしまいました。

電話や年賀状で「今年こそは是非!」と連絡をいただくものの

自粛、自粛の連続で、しかも遠方という事もあり

気がつけば数年が経ってしまったわけです。

今年の2月「近いうちに伺います」とラインにメッセージが

入ったものの3月を過ぎ4月に入っても連絡が

ありませんでした。

それが一週間前、再びラインに連絡が入り

一昨日見えたのです。

実はこのKさんという女性、今から30数年前

当時、私が新宿にある「話し方教室」で

講師をしていた頃の受講生さんです。

その後、そこを辞め数人の仲間と一緒に

渋谷の桜ケ丘で

トーク&コミュニケーションアカデミーを設立した際

スタッフの一人として仕事に携わってきました。

その時にもKさんは受講生として20年ほど

細く長く通ってくださいました。

細くと言うのは月に1~2回といった

感じです。

やがて渋谷の教室が再開発でクローズになり

その後、私がここ青山一丁目で

個人指導専門のスタジオを開設してからも

月に1,2度見えていました。

考えてみれば、Kさんと出会って30数年に

なります。

その間、お休みされていた時もありますが

それでも長い付き合いになります。

今回はコロナが間に入ったこともあり6年ぶりです。

お互いにその分、年も取るわけです。

スタジオ近辺は新しくビルも建て替えられ

すっかり変わってしまいました。

ところが久しぶりに会ったKさんは以前より

若々しく溌剌としているのです。

年齢的には60歳をとうに超えているのですが

全然そうは見えません。

笑顔のせいだと思いました。

懐かしさもありしばらく雑談をしてから

久しぶりに声出しのレッスンに入りました。

トレーニングをしていくうちにだんだん声が

出るようになってきました。

昔は、声がなかなかでなくてか細い声でした。

いくらやっても変わりません。

”なぜだろう?”と考えてこれはメンタルが

影響しているのではないかと思い

あるとき、そのことを単刀直入に言いました。

何か自分の中で抑えているものがあり

それで声が出ないのではないかと思ったからです。

すると、ポツリポツリと話し始めたのです。

実はKさんはお姑さんと同居していて、その姑が

結構きついそうです。

悪気はないのでしょうが言葉がどうもきついようなのです。

仕事もし、家事もすべてこなし

姑と同居。

毎日それだけも大変なのに、周りは自由に趣味を楽しんだり

旅行をしてもKさんにはそれすらできなかったのです。

当時は姑に何か言われても返す事も出来ず

ぐっと我慢をしていたそうです。

それを聞いて納得できました。

彼女が声が出なかったのはいつも自分を押し殺し

我慢をしていたことが高じて声があまりだせなかったのです。

その話を聞いてからは

スタジオで出来るだけKさんの話を聞くようにしました。

いわゆる愚痴です。

話すうちに心がスッキリしてくるのでしょう。

その上でお腹から声を出すトレーニングをしていきました。

やがて愚痴も笑って言えるようになったのです。

その頃からKさんも考え方が少しずつ変わってきて

積極的に習い事を始めたようです。

そのような事があり、今回6年ぶりに話し方再開と

なったわけです。

お姑さんは施設にでも入ったのかと聞いたところ92歳で

そのまま同居しているとのことでした。

今はご主人も仕事をリタイアし家にいるので

彼女も外に出やすくなったようです。

声を出すことで気分もスッキリするのか

今回の目的は矢張り声出しという事でした。

今や消極的な雰囲気は消え

明るく積極的な印象です。

それがKさんを若々しく魅力的にしているのだと思いました。

それを伝えると嬉しそうにニコニコして

帰られました。

後でラインが入り

「声を出すことで本当にスッキリしています。又

おしゃべりも楽しみにしていますのでどうぞ

よろしくお願い致します」と入っていました。

久しぶりに大きな声を出したことで気持ちも

軽くなったようです。

ここ数年、大きな声を出す機会がなかったので

見える方は皆さん、スッキリしたと

おっしゃいます。

声を出すことで悩みも吹き飛んでしまうのでしょう。

帰るときは皆さん、表情が明るくなって

生き生きとされています。

愚痴のない人はいません。

それを一人で抱え込むと鬱になったり

自律神経失調症になります。

お腹から声を出すことで悩みも一緒に

掃き出し心身ともにスッキリすることは

間違いありません。

美容と健康のためにも声出しは大事です。


※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114