こんにちは。

朝は太陽も出ていて今日は暖かい

と思ったものの矢張り天気予報通り。

午後、窓を開けてみると

今にも雪がちらつきそうな寒々とした

空気でした。

1月も残すところあと数日。

暦の上だけでも早く立春を迎えたいと

いった気持ちです。

最近電車に乗っていて目につくことが

あります。

先日、優先席での事。

4人掛けの所に3人が座っていてドア側に2人

一つ空けて片方の端に40前後の女性。

その空いている席にその女性が

自分のリュックを置いているのです。

私は向かい側に座っていましたが

どうにも気になります。

初めのうちは車内も空いていたので

さほど気にもならなかったのですが

一駅ごとに人が乗ってきても

リュックを膝の上に乗せようとはしません。

スマホに夢中なのです。

乗ってきた人は座りたくても座れない感じで

立っていました。

中にはその人の前を通って隣の

車両に移った人もいました。

私の方がイライラしてきました。

更に混んできて気がついたのか

やっと自分の膝の上に載せました。

網棚だってあるわけです。

リュックに限らず荷物を隣の空いている席に

おいたまま平気でいる人がいます。

どちらかと言うと

男性より女性に多いような気がします。

そうかと思えば膝に乗せているつもりの

荷物がずり落ちて隣の席にかかっていることがあります。

そうなると席は空いているものの座りづらく

殆どの人がその前を素通りしてしまいます。

一言「すみませんが・・・」

と言えばよいのですが若い人だと

なかなか言いずらいのでしょう。

たいていはスマホをいじっているか

隣の人とのお喋りに夢中で気がつかないようです。

このように最近は他者に対する気配りが

減ってきているような気がします。

以前でしたら人が乗ってきた時点で

左右を見て席を詰めたものです。

今はそれとわかるようにシートが区切られているせいか

そうした配慮は全くなしという感じです。

皆、スマホに夢中で

周りに目が届かなくなっているようです。

気づかぬところで人を不快にさせているかも

知れません。

「人の振り見て我が振り直せ」ではありませんが、

便利な時代になってもやはり

他者への気配りは大事にしたいものです。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114