こんにちは。

日本列島を襲った大寒波。

今朝のテレビでもその様子が

映し出されていました。

車は渋滞、列車も止まったまま

予想外の影響が出てしまったようです。

札幌で暮らしている兄から電話があり

様子を聞いたところ

札幌でもマイナス11度との事でした。

思わず

「電気代だけでも大変でしょう」といったところ

「大変なんて言うものじゃない」という事で

夜は7時には布団に入ってしまうそうです。

思わず笑ってしまいましたが

それが正解かも、と思いました。

景気の悪さに加えてこの寒波

1月、2月は仕事をする日数も少ないだけに

益々厳しくなりそうです。

それでなくても電気代、ガス代が上がり

この寒さではどうしようもありません。

節電対策をしたり出来るだけ切り詰めて

やっていたら、なんと昨日

スタジオの蛍光灯が2本も切れてしまいました。

今朝、新しいのを買って付け替えたものの

蛍光灯も以前と比べて

かなり値段が上がっていました。

一生懸命節電、節約をしても間に合いません。

「7時には寝てしまう」といった

兄ではありませんが

7時とまではいかなくても

早く休むに越したことはなさそうです。

そうすれば電気代も抑えられるし

健康にも良く、まさに一石二鳥。

そういえば今月奈良の石上神宮に行った時に

引いたおみくじが末吉でした。

”奈良まで行って末吉?” とその時は思いましたが

繰り返し読むほどにそこに書かれている言葉が

心にしみます。

「春くれば花ぞ咲くなる木の葉皆

  散りて跡なき山の梢に」

木の葉もみんな散ってしまった山の

梢にも、春が来れば花もちゃんと

咲きますよ。

という事かと思いますが

まさに自然の摂理です。

その時が来ればちゃんと花も咲き

若葉も生い茂るというわけです。

人生も同じかと思います。

今はまさに冬真っ只中、一段と厳しい時です。

でもこれを乗り越えればやがて

春の息吹と共に活力がみなぎり

夢と希望に向かって進んでいけるでしょう。

                                                                                                                               

大事なことは今は苦しくてもよくなることを信じて

焦らず

日々やるべきことと向き合う事。

そう自分自身に言い聞かせ

春の訪れを心待ちにしています。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114