こんにちは。

今朝はこの時期一番の冷え込みという事で

少し厚着をしてきましたが

日中はさほどでもなく

この寒暖差に体調を崩す人も出てきそうです。

都内でのコロナの感染者数も一時期

減少傾向にあると思ってホッとしていたら

又、数字が上がってきました。

そこへきて友人から

「今、5回目のワクチン接種に来ていて待機中」

とのメールが入りびっくりです。

4回目の接種が終わった時点で5回目の事など

すっかり頭から離れていたからです。

これまでワクチン接種をしてきて5回目を

受けずに感染したらそれこそ目も当てられません。

通知が来たら矢張り受けに行くことになるでしょう。

それとマスクと手洗い・うがいが定着したせいか

この3年、風邪もひかなければ咽喉が痛むことも

ありませんでした。

仕事柄、声を出すことが多いせいか

これまでは何かあると真っ先に喉に来ていました。

コロナの感染対策としてマスクを使用したのは

子供の時以来です。

初めのうちは慣れないせいか息苦しく

馴染みませんでしたが

不思議なもので今では手放せません。

電車に乗っている時にたまに咳き込むことがあります。

人目を気にして抑えようと思えば思うほど

咳が出て止まらなくなります。

そのような時でも、マスクをつけていると

気持ちの上でいくらか楽です。

今後、コロナが収まりマスクが解除になったとしても

寒い季節や電車などの人混みではマスクを

着用しようと思ったほどです。

手洗いにしても・うがいにしても

以前より丁寧にするようになったことも

良い習慣が身についたと思います。

インフルエンザとコロナが同時に流行してしまう

「ツインデミック」の恐れが出ている国も

あるとか。

ダブルで来たらそれこそ大変です。

そうならないよう矢張り5回目のワクチン接種と

マスク・手洗い・うがいは引き続き

しっかり行っていこうと

思います。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114