こんにちは。

昨日2か月半振りにIさんとZOOMによるレッスンを

再開しました。

久しぶりという事もあり最初に簡単な文章を

読んでもらいました。

これは録音するためのものです。

その後、いつものように発声練習から始まり

滑舌迄のトレーニングを行いました。

季節やその時の状況に応じた挨拶言葉の声出し

そこから会話に繋げていく練習等。

普段マスクをしていてあまり必要以上の挨拶や

会話をしないせいか、声のトーンが幾分重い感じでした。

簡単な挨拶も意外と難しいものです。

繰り返し行っているうちに自然と

明るく挨拶から会話にもっていけるようになりました。

その後も新聞からピックアップした記事を

読んでもらうなど、その内容にも触れながら進めていきました。

トレーニングの最後にもう一度、録音の為

初めに読んでもらった短い文章を

声に出して読んでもらいました。

勿論、レッスン前と後では違います。

当然レッスン後は声に張りもあり発音も明瞭です。

録音したものを聞き比べてみると

違いがはっきり分かります。

Iさん曰く

「休んでいる間もなるべく声出しを心掛けていたものの

次第に口元だけで声を出していたようですね。

比べてみてよくわかりました」

声に張りがない為、沈んだ感じに聞こえてしまうのです。

これが普段人と挨拶するときや会話に

そのまま出てしまうわけです。

Iさんからメールが来て

「常にレッスン後のような張りのある声を出せるように

練習を続けたいと思います」とありました。

声や話し方はその人の印象にもなります。

目には見えないけれど

耳に心地よく響く声・話し方は

あなたの人生を変えていくことでしょう。


※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114