こんにちは。

今日3年半ぶりにAさんがお見えに

なりました。

先日お電話をいただいた時に3時という

ことで予約を入れました。

以前もそうでしたがAさんはいつも

約束の時間より早めにいらっしゃいます。

八王子方面から車で見える為

ゆとりをもって出て

こられるのでしょう。

今日も20分~30分ほど

早く見えるかもしれないと思い

それまでに他の仕事を片付けてしまおう

と机に向かっていると電話が鳴りました。

Aさんからです。

「○○ですが、今レッスン中ですか?」

そうでないことを告げると

「ちょっと早いんですが今から

伺ってもいいですか」との事でした。

「いいですけど 今どちらですか」と聞くと

「ホンダビルの前です」

慌てて電話を切って机の上のものを

引き出しにしまいました。

時計を見るとまだ2時。

約束の時間より1時間も早いのです。

ホンダビルの所からは目と鼻の先

1分もかかりません。

いくら早いとは思っていても

まさかこんなに早いとは・・・

お昼を食べた後、化粧直しもしておらず

慌ててマスクを付けました。

トイレに行っている間に来てしまうかも

しれないと思うと

行くこともできません。

電話を切った後すぐに

行くべきだったと後悔するものの

そうこうするうちに

階段を上がってくる足音が

聞こえました。

ドアをコンコンと叩く音がして

「どうぞ」という声と同時に

入ってこられました。

以前にもAさんに対して

”少しせっかちなのかな”

と感じたことがありました。

原稿の作成とレッスンの予定など

打ち合わせが終わり

金額の説明をすると先に全額

支払ってくれました。

領収書を切っている間に

カバンから財布を取り出し

お釣りのないようぴったり支払って

くれたのです。

その場で確認すると全部新札でした。

正直そこが意外でした。

帰りがけ

「車は近くに止められたのですか」と

お聞きすると「真ん前です」との返事。

電話をかけてきたときは確か

「ホンダビルの所です」と答えられたので

「あの時は車の中だったのですか」と聞くと

「いえ、早く着きすぎたので車をここに入れて

それからホンダビルに行って

車を見ていたのです」とのことでした。

3時の約束が2時に見えただけでも

驚いたのですが

実はその前にすでに着いていたことが

わかりました。

Aさんは車で動いているだけにいつも

ゆとりをもって行動しているのだと

いうことがわかりました。

そういえば現在もこれまでもレッスンを

受けられる方の中には経営者の方も

多くいらっしゃいますが

矢張り共通しているのは時間に

ゆとりをもって行動しているという

点です。

Aさんもいくつか会社を経営されていますが

忙しい方ほど

早く着くことはあっても

決して遅れることはありません。

早く着いた場合でも時間を調整し

そのうえでこちらの都合を聞いてから

見えるわけです。

それともう一つは

お金の扱いがきれいだということです。

Aさんもそうですが

仕事のできる方は受講料一つにしても

新札で支払われているという点です。

今やなんでも振り込みやカードで済ませる

時代です。

そのような中でわざわざ新札を用意されて

いるという事自体すごいことです。

若いころ母からよく

人様に月謝や家賃を払うときは

「ちゃんとピン札で払うように」と

言われたものです。

今思えば

そのおかげで相手からも一目置かれ

よい人間関係を

築くことができたような気がします。

お祝いなどにはもちろん新札を

入れる人は多いと思います。

しかしそれ以外ではあまり見かけない

ようになりました。

それだけに新札で出されると

人柄を感じ印象に残るものです。

時間にゆとりを持つ

お金の扱いがきれい

直接仕事には関係がないようですが

案外こうしたことが人から見られ

良い結果をもたらせていくような

気がしました。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114