こんにちは。

昨夜の雪で今朝は道路が凍結し

朝から雪かきをするシャベルの音が

あちらこちらから聞こえました。

昨日は天気予報で東京も雪が降るとの

事でしたが、粉雪が舞い散る程度だと

甘く考えていました。

まさかこんなに積もるとは・・・。

昨夜、7時過ぎにスタジオを

出たときには道路はかなり白く

なっていました。

後ろから車が来ると脇によって

車が通りすぎるまで待ちました。

滑って転んだりしたらそれこそ

大変です。

しかもチェーンをつけていない車が

多かっただけに狭い道では冷や冷やしました。

昨日は新年最初の仕事で松の内という

こともあり

ちょっと気取ってロングスカートに

パンプスという格好でした。

滑って骨折でもしたら

それこそ非難されるだけです。

一歩ずつゆっくり歩きながら

やっとの思いで家にたどり着きました。

自宅のほうはもっと積もっていて

普段の倍近く

時間がかかってしまいました。

今朝テレビのニュースで

積もった雪で車がエンコして

動かなくなったり

高速道路が閉鎖し一般道路が渋滞している

様子を映していました。

都心はいかに雪に弱いかをまざまざと

感じた次第です。

昨日の失敗から今日は厚底のゴムで

ギザギザになっている

スポーツシューズのような靴を

履いてきました。

もう何年も前に進められて買った

イタリア製のシューズですが

足に合わず諦めて

何年も放置したままでした。

下駄箱を開けるとその靴が

目に入り、何気なく手に取って

裏を見ると靴底が厚いゴムになっています。

しかも

ジグザグになっているので

”滑りにくいかも”と思い履いてみました。

厚手のタイツを履いていたせいか

足にも響きません。

見てくれより安全第一です。

今日レッスンに見える方は

いつも車でいらしてスーツをビシッと

着こなしていらっしゃいます。

しかし

背に腹は代えられない

と思い今日はジーンズと

そのスポーツシューズを履いて

出てきました。

おかげで滑ることもなく

合わないと諦めていた靴が

思いがけないところで

役に立ってくれたわけです。

実際、昨日から今日にかけて

雪による転倒で215人もの人が

救急搬送されたとか。

滑るのは一瞬でも

骨折でもしたら回復するまでに

結構時間がかかります。

来るときも中学生くらいの男女が

自転車に乗って車道脇を走っていましたが

スリップして転倒でもしたら

それこそ大変です。

雪そのものは美しくても

甘く見てはいけないと自戒を込めて

思いました。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114