こんにちは。

10月だというのによく雨が降ります。

先日の土曜日も朝から雨が降り、しかも寒い一日でした。

「今日はシチューを作ろう」朝からそう思って

雨の中、午前中スーパーに出かけて行きました。

玉ねぎやらジャガイモ、キャベツ,アサリ、牛乳等

必要なものを買い揃えたら結構な荷物。

片手には傘、もう片方は重たい荷物が二つ

家に帰って早速大きな鍋いっぱいに

クラムチャウダーを作りました。

 

実は一人暮らしをしている70代の兄に

持っていきたかったのです。

兄は毎朝、散歩がてら駅前のコーヒーショップに

行くのが日課になっています。

私が家を遅く出る時など、向こうは帰りで

たまに道で会う事があります。

一言、二言、ことばを交わす程度ですが

元気でいることがわかり安心します。

 

ところが最近は会う事もなく、ちょっと気に

なっていました。

そこで雨と寒さにかこつけて

シチューを作って持っていく事にしたのです。

 

電話をして食べるかどうか聞くと

「オ―食べる」と言う返事が返ってきたので

早速、熱々のシチューと家にあった缶ビールや

佃煮などをいれて出かけて行きました。

 

兄は歩いて15分位のところにいます。

途中お団子を売っている店に寄り

串団子を3本買いました。

 

一人暮らしは矢張り心配です。

コロナの事もあり、お互いマスクをしているので

普段は玄関先で荷物を渡して帰ってくるのですが

様子を知りたくて家に上がりました。

 

テーブルに持ってきたものを一つひとつ並べると

「オ―サンキュー」と言って台所に持っていきました。

 

お天気が悪いと日課にしているコーヒーショップにも

行けず一日家にこもりきりです。

誰と話すでもなく毎日一人で過ごしています。

たわいもない話を少しして、元気であることが確認でき

安心しました。

 

「じゃ帰るわね」というと

「雨の中すみませんでしたね」と兄の言葉が

返ってきました。

 

その一言にこちらの思いが伝わったように思え

”届けて良かった”と思いました。

 

不思議と帰り道、雨が降っているにもかかわらず

満たされた気持ちで家に着きました。

 

それから少しして予約を入れていた美容室に

3時半頃、出かけて行きました。

結局この日は雨の中、3回も出かけたことになります。

 

翌日、何気なく友人にメールで話すと

「さすが寒い雨の中、三度も出かけていく

パワーは凄いわね。

それではコロナも退散しますよ」と返ってきました。

 

誰かのために何かをするという事は

不思議とパワーが湧いてくるものだと

改めて思いました。


※「 癒しの一服」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114