こんにちは。

解除二日後とはいってもまだまだ様子見と

行った感じで長引いた自粛がどこか

身についてしまった感じです。

 

昨夜、テレビのニュースで解除により

再開したボウリング場を映していました。

その中に中年の男性が二人

一人の男性がボウルを手に「コロナ太りですよ」

と言うと片方の男性は「私は逆にコロナ痩せですよ」と

話していました。

見ると確かに対照的でした。

その瞬間、友人を思い出し

まさに私と友人にあてはまる会話だと思い

メールをしました。

 

すると友人もそのニュースを見ていたらしく

「普段なら笑えるのですが・・・」

とありました。

友人によると

この3ヶ月で5キロも痩せてちょっと

気になっている様子でした。

これまでは太ることを気にしていた人がです。

 

逆に私はと言えば自粛中、家にいて

スナック菓子やら何やら間食が習慣になって

気がつけば目方がオーバーしていました。

まさに対照的な二人です。

 

間食はやめ、今は毎日ヘルスメーターに乗って

測定しています。

体脂肪や内臓脂肪などは標準範囲内ですが

快適に動くためには3キロ落としたいところです。

しかし、これがなかなか難しいのです。

そのような時、友人の3か月で5キロ痩せには

ビックリ。

健康であるなら羨ましい限りです。

 

ところが本人はそうでもなく

寧ろ心配している感じでした。

 

3ヶ月と言えば丁度コロナウィルスで仕事にも

影響が出始めた頃。

しかもだんだんと自粛ムードが高まり

外出禁止を余儀なくされ、生活が一変して

しまいました。

聞くところによると

お腹が空かない、つまり食欲がない

精神的に不安、夜眠れない 等。

そうなるとメンタルな事からくる

自律神経失調症ではないかと思い

友人に言うと「そうかもしれない」との言葉が

返ってきました。

何かあればすぐに病院に行く人だけに

特に問題があるとは思えません。

 

今、環境が変わって鬱になる人が

増えているようです

 

友人にしても以前は仕事や家事、雑用に追われて

何時も忙しそうでした。

「のんびりしたい」というのが

口癖でした。

 

ところが自分で決めてのんびりするのと

そうせざるを得ない状況とでは全然違います。

後者の場合、そういう人が一旦動きが止まると

身体のリズムが狂い、それによって

自律神経の乱れが起きてくるのではないかと

思ったのです。

つい先日のメールにも

「これまで忙しいことで結構心身のバランスが

取れていたのかも」とありました。

矢張り環境による変化からきているのでしょう。

 

人、それぞれの性格にもよりますが

私などはどちらかと言うと

仕事以外では

のんびり、ゆったりするのが

好きなので自粛は妙に適応し

結果、コロナ太りになってしまったほどです。

 

いずれにしても解除となった今は

「安全」を念頭に置きながら

少しづつでも動き始めることで

本来の心身の健康が取り戻せるのでは

ないかと思っています。

 

まさに緊張と緩和が大事です。

 


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114