話し方/you表現studio のblogへようこそ


こんにちは。


案の定、昨日の大谷翔平さんの結婚発表は

度肝を抜かれる程の驚きだったようで

街頭インタビューでも「ウソ ウソ!」といった

声や「え~っ!」といったきり

言葉にならない女性の反応が

映し出されていました。


それにしてもマスコミにも気づかれずに

完璧ともいえる程の今回の

報告。


流石、大谷翔平だと思いました。



後は騒がず静かに見守ることが

今後、いいプレーをしてくれることに

つながると思います。




ところで我が家のベランダにある鉢植え

「金のなる木」に今

花がびっしり咲いています。


正式名称は「クラッスラ・ポルツラケア」と

舌を噛みそうな名前ですが

一般的には金のなる木で通っています。




今から40年ほど前、地元のお祭りで

小さな苗が500円で売られていました。



縁起の良い名前だったので

購入しました。




ところが玄関の所においていたら

葉が一枚ずつ落ちて

枯れるのではないかと慌てました。



”これを枯らしたらお金に見放されてしまう

絶対に枯らしてはいけない”

その時、真面目にそう思ったのです。

そこで日当たりの良いベランダに出し

水やりをしました。





それなりに気を付けていたら

段々と大きくなり

別の鉢に植え替えたり、枝を土に挿しておくと

そこからまた伸びてくるといった感じで

ずいぶん増えました。

何年かして花もつけるようになりました。


勿論、咲かない年もありました。



それだけに咲いた年は

何か良い事があるように思いました。




生きていれば良い事も悪い事も

普通に起こる物ですが

花が咲いたという事で

良い事の前兆のような気がしたものです。



そして実際いい事があると

”やっぱり”と結びつけたくなるのです。



勿論その逆もありますが、悪いことは

考えないようにしています。



今年は見事なくらい花が咲いたので

良い方に結び付けたいと思います。


現実は厳しくともそう思う事で

気持ちも明るくなります。

そうなれば心も穏やかになり

自然と笑顔や表情にも優しさが出るような気がします。

それこそが幸せなのでしょう。



名前のイメージから”枯らしてはいけない”

その思いが40年経った今

立派に枝を張り花をたくさんつけて

楽しませてくれているのですから

思いの力とは矢張りすごいと思いました。



※「 生き方/考え方」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114