話し方/you表現studio のblogへようこそ


こんにちは。


先日テレビで100歳の方を取り上げる

番組を流していました。

その中のお一人

谷中銀座商店街に向かう途中に

「中野屋」さんという老舗の佃煮屋さんがあり

その店の看板娘と言うか100歳になられる方を

取材していました。



お店には一日200人ものお客さんが

入れ替わり立ち代わりやってきて

それこそ食事も抜きで接客する忙しさです。


明るくユーモアもあり

頭の回転も速いのです。

支払い時、お客さんが「Pay Payでお願いします」と言うと

大きな声で「Pay Payね」と

実に落ち着いています。

そして品物を包む手さばきも慣れたものです。




番組の進行が鶴瓶さんと女性でしたが

そこにも出演され

100歳とは思えぬ程、お元気でした。

お洒落な上、言葉遣いもきれい。

気の利いたユーモアも交えてしっかり

話されていました。



「どんな時に幸せを感じますか」との

鶴瓶さんの質問に

朝、目が覚めた時に

「あっ 今日も生きている。そう思った時が幸せ」

「今日も生きている!」

「だから毎日が幸せ」

そう答えていました。


その表情は本当に幸せが滲み出ているようでした。


何よりも印象的だったのは

とにかく明るくよく笑う事です。



それこそが長寿の秘訣だと思いました。



独身でこられたようですが

若い頃の美しい写真を見て鶴瓶さんが

「若い頃大恋愛でもしたんでしょうね」

との言葉に

「そりゃあなたそうですよ」と言って

又、大笑い。


多趣味なようですが中でも今は仲間と

麻雀をするのが一番楽しいと

話していました。




明るくよく笑うという事は自分だけでなく

周りをも元気にしていくものだと

改めて思いました。


まさに100歳バンザーイです。



お店には葉唐辛子も置いてあるようなので

今度是非、谷中迄足を延ばしてみたいと

思いました。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114