話し方/you表現studio のblogへようこそ

こんにちは。

今週は今まで以上に暑さも厳しく

日中一歩外に出ると

首の後ろが焼け付くようです。




この暑さでは仕事の方も夏休みのような

感じです。


代わって個人的に愚痴やら悩みやらお喋りに

立ち寄る人がここ最近増えています。



今日も友人が病院へ行く前に立ち寄りました。


最近私の周りで救急車で運ばれ

緊急入院となった人が3人ほどいます。

今日見えた友人のご主人もその一人です。

慶應病院に入院しているので面会時間に合わせ

それまで少しでも不安を取り除くために立ち寄るのです。

スタジオからはタクシーで5分ほどで病院に行けます。




当初、二人暮らしの中、突然夫が救急車で

運ばれ、誤嚥性肺炎から胃ろうの手術になるかも

知れないと医師から告げられ

居ても立っても居られない思いだったのでしょう。


毎日、食事も喉を通らないほどの不安。

面会も厳しくやっと週1回15分だけ

会えるようになったのです。


その15分のために千葉の方から出てくるから

大変です。



今日は彼女が持ってきてくれたお弁当を

一緒に食べながら話をしました。



食事も喉を通らないと言っていただけに

細い体が一層細くなっていました。

お子さんがいないご夫婦だけに

これまではいつも一緒に食事をしたり

旅行をしたりと仲の良いご夫婦でした。


夜、一人でいると不安から食欲もないようでした。



「食べたいと思わないの?」と聞くと「思わない」とのこと。

「このままずっと食べなくてもいいと思うくらい」

その言葉に驚きを隠せませんでした。




私など物心ついてから今日まで

何があろうがどんな時でも

食べられないという事がほとんど

ありません。



病気だろうが悩みがあろうがいつもしっかり食べていました。

友人が「だから元気なのね」と言っていましたが

確かに食べることで元気が出ていました。




それだけに友人の「食べたいと思わない」と言う言葉は

相当つらいのだろうと思いました。



そうした中で今日は彼女が

お弁当を買ってきてくれました。

それも私が好きなうにの入った

「海女のうに弁当」と言う八戸の駅弁のようです。


二人で話をしながら

ちょっと贅沢なお昼をいただきました。

見ると友人が来た時より

血色も良くなり笑顔も出てきました。

しかもお弁当もきれいに空になっていました。



予め用意しておいた飲み物と一緒に

アップルパイを出したところそれも完食。


そして

「やはり人と一緒に食べると美味しい」と一言。

その言葉を聞いて”良かった”と少し

ホッとしました。



その後、2時の面会時間に合わせて病院に

向かいましたが、話をしたことで少し元気が

出たようでした。




面会も無事に済み今日は医師から

特に何か言われることもなく

いくらか安心したのでしょうか。


帰りの電車の中で打ったラインが届きました。


「今日もありがとうございました。

おかげさまで食欲も出ましたのでお邪魔で

なければ又近いうちに寄ってもいいですか?

アップルパイご馳走様でした」

とありました。





人は形こそ違えいろいろな悩みを

抱えているものです。

ところが何か辛いことがあると

”なんで自分ばかりこうなのだろう・・・”

と思いがちです。


でも自分ばかりではなく時と内容は

違っても苦しい事、悲しいことは誰にでも

あるものです。

外からはわからないだけ。



一見何の苦労もなさそうに見えても

中に入ってみなければわかりません。




今週、来週と友人・知人が

私の予定を聞いてお喋りに来ることになっています。





初めは愚痴を言っているはずが

話しているうちにいつしか笑いに変わります。

それでスッキリするのでしょう。



いろんな人がいていろんな悩みがある。

でも人はそれを話す事で大分楽になるはずです。


又、話す事でそれほど深刻な事ではないと

いう事にも気づくものです。



一人で抱え込む事で小さな悩みも

次第に大きくなり自分一人で抱えきれなくなり

大事に至ることもあります。


友人には昨日ラインで


「悩みは誰かに話す事で気持ちが

楽になります。

不幸なことは話す相手がいないという事です。


でも話す相手を間違えると逆にストレスに

なります。

悩みのない人などこの世に一人も

いませんよ」と言いました。




悩みをため込まない事です。

友人の中には「ガス抜きに行っていい」

と言ってくる人もいるくらいです。



話す事で心の中を軽くすることは大事です。




※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114