話し方/you表現studio のblogへようこそ


こんにちは。



連日の猛暑の中、土曜日から歯が痛み出し

やっと今日歯医者さんに行くことが出来ました。


どうやら原因は重たい冷蔵庫を動かしたことに

ありそうです。



先週の土曜日、あまりに蒸し暑かったため

夜は冷やし饂飩にでもしようと思いました。



ところがあるはずのうどんの袋が見当たりません。


確かに棚の所に置いてあったはずなのに

ひょっとして棚の後ろに落ちてしまったのかと

懐中電灯をもってきて冷蔵庫の後ろから

光を当ててみました。



やっぱり! ありました。

棚の後ろと壁の間に引っかかっていました。




うどんを取るには先ず冷蔵庫を動かし

その隣の棚も少し前に出さなくてはなりません。

壁に沿って手前から冷蔵庫、そして棚が二つ

ピッタリ並んでいます。


動かすにしても先ずは冷蔵庫の上にある物や

棚のものをどかさない事にはビクともしません。

その作業だけでも台所は物でいっぱい。





次に壁との間を広げて取りやすくするためにも

冷蔵庫を前に出さなくてはなりません。


中に物が入った状態で右、左と少しづつ前に出し

何とか20センチ程動かしました。

隣の棚も同様に前に出しました。




壁と棚の間に引っかかっていたうどんの袋が

下に落ち

見ると他にも何やら落ちていました。




長い棒をもってきて少しづつ手繰り寄せながら

やっとのことで饂飩の袋を取り出すことが

できました。



こういう事でもない限り

裏側は掃除をすることがないのできれいにし

再び冷蔵庫や棚を元の位置に収めました。



やれやれと思って最後に移動させたものを

元の位置に戻し始めていたら

急に奥歯が痛み出したのです。



嫌な予感がしました。

夜になって念願の冷やし饂飩を食べている時も

かみ合わせが悪いと神経に触ります。




朝食をとったときにはなんともなかったのに

これはいったいどうしたことか・・・



以前も奥歯が痛くなり歯医者さんに

診てもらったところ

ストレスなどで寝ている時の

食いしばりから来ていると

言われたことがありました。



もしかして冷蔵庫を動かしたときに

無意識に歯を食いしばったのではないかと

心配になりました。



日曜日になっても痛みは収まらず

お腹は空いても物を噛むと神経に触り

食べることもできません。




とりあえず痛み止めを飲んで月曜日の朝

かかりつけの歯医者さんに電話をして

今日予約が取れた次第です。




その間、顔面左半分が重く目まで痛くなる始末。

せいぜいスイカや飲み物しか取れません。



今日診ていただき矢張り歯の食いしばりと言うか

無理な力がかかって歯に負担がかかったとのことでした。




補強していただいたことで

歯も安定し痛みもすっかり治まりました。

1回で済んだのも不幸中の幸いでした。






若い時と同じつもりで冷蔵庫を動かそうと

やっては見たものの

無理がたたったようです。






又、歯はストレスも影響するようです。

数年前、ご近所の家が建て替えで家の

解体工事をしていました。

後でわかったことですがその時に

ネズミの移動が行われていたのです。

  



そうとは知らず居間の棚に置いてあったお菓子が

半分食べかけになっていたり

洗面所の石鹸が床に落ちていたり

或るときは石鹸が1メートルも移動していたのです。


何やら怪奇現象かと思っていたら

ネズミの仕業だとわかりました。

近所の家もやはり同様でした。



それがストレスになっていたのか

ある日、突然電車の中で神経に触るほど

歯が痛み出しました。



翌日、すぐに歯医者さんに電話をし

診てもらったところ

歯の神経が駄目になっていると

いう事でした。




ストレスは歯にも大きく影響することを

知りました。

あの痛みは最後のあがきだったのでしょうか。

結局1本駄目にしてしまいました。




歯はあるのが当たり前のように

普段はなんとも思わずにいますが

ひとたび痛み出したら大変です。

神経に触り物を食べることもできません。





歯は丈夫なようでいて案外

デリケートでもあると知り

以後、ストレスを溜めない

無理をしないと改めて思いました。


最近、歯が痛いと言っていた友人に

すぐに予約を入れるようラインで忠告したほどです。





※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114