こんにちは。

先週の土曜日、知り合いと築地に

行ってきました。

若い頃、一時期アルバイトで

IBMに行っていたことがあり

秋葉原で日比谷線に乗り換えて

神谷町迄通いました。

その頃だったかそれ以前だったか

定かではありませんが電車の窓から

築地本願寺の建物が見えたのです。

あの独特な建物、日本初の

インド風建築という事で一度見れば

忘れません。

確かに当時電車の窓からその建物が

見えたのです。

しかもアナウンスで

「次は築地本願寺前」とか

何とか言っていたので間違いない

のですが、いつしか

電車の窓からその建物を

見ることが出来なくなっていました。

一瞬、電車の窓から見えた

あの独特な建物。

今でも脳裏に焼き付いています。

果たしてあの電車は地下鉄

だったのか。

その後、工事で変わったのか。

未だに不思議です。

そんなこともあり一度ゆっくり

築地を訪れてみたいと思っていました。

先に場外市場を見て周りましたが

目にするものどれも

買いたくなるようなものばかり。

魚なども新鮮で安くあれもこれも

と言う感じで冷蔵パックに

詰め込みました。

築地とあって矢張りお寿司屋さんが

多く、お昼はその中の一軒に入り

久々に美味しいお寿司を

味わいました。

その後、築地本願寺に行き

本堂に入ったところ丁度

結婚式が行われるところでした。

中央が親族の席

両サイドが一般の人の席のようで

立っていたら係の人から

「空いている席にお座りください」と

促され前が空いていたので

座りました。

新郎新婦が入場し新婦は

白無垢でした。

仏式の結婚式を目の当たりに

したのは初めてでしたので

厳かなその雰囲気に魅せられました。

新郎新婦の誓いの言葉が終わった

ところでそっと席を立ち本堂を

出ました。

本堂を背に右手にカフェがあり

入ってみると結構混んでいます。

お年寄りが多いかと思ったら

若い人達の姿が目立ちました。

そのせいかお寺にあるカフェ

と言う感じではなくモダンで

明るい感じがしました。

10数年前に本願寺の中にある

ホールで行われたコンサートに

来たことはありましたが

地下鉄上がって隣と地の利も

よく、場外市場もすぐですし

銀座にも近いとあって

是非また訪れたいと思いました。


※「 癒しの一服」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114