こんにちは。
とうとうカレンダーも最後の一枚となりました。
今年はあっという間に月日が流れた感じです。
12時少し前に電話が鳴り、出ると懐かしい方からでした。
受講生のAさんです。
丁度1年ぶりです。
毎年12月の半ばを過ぎた頃、電話が入り
年末・年始の挨拶の件で予約が入ります。
それが今日電話が入り、今年は少し早いと思ったら
「今回は全て中止になったので今年は伺えなくなりました」
との電話でした。
大方、どこの会社も会合は中止と聞いていたので
その分、こちらもある程度の覚悟はありました。
しかし、予約が入っていての急なキャンセルと違い
毎年、この時期に予約のお電話を
下さっていたのです。
このような時ですので、中止になって必要
なければそのままでもいいわけです。
こちらにしても連絡がなければ
”今年は中止なのだろう、仕方がない” で
済ませていたかもしれません。
断りの電話と言うのは中々かけずらいものです。
ましてAさんの場合は確約していたわけではないのですから
行けなければそのままでも済むわけです。
今は予約を入れたのにも関わらず無断で
キャンセルし知らん顔という人が多いと聞きます。
飲食店や宿泊施設など、それも書き入れ時で
予約人数も多いだけに店側としては準備も大変です。
それを平気で無断キャンセルなど
これほど迷惑な事はありません。
そういう人が多い中、Aさんのように
この時期にいらしていたというだけで
「今年はそちらに伺えなくなりました」という
お電話をわざわざ下さったことに
何よりも人としての誠実さを感じました。
Aさんは広告会社の社長をされていますが
矢張り人の上に立つ人はこうした事一つとっても
違うなと改めて感じました。
「大変な時ですがお互いに頑張って乗り切りましょう」
そう言って電話を切りました。
お見えにならないのは残念ですが
何か清々しさが心に残りました。
※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
アメブロはコチラです。
・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン
お問合せ
Mail:youtalk.1000@gmail.com
お急ぎの場合は携帯にお願い致します。
携帯:090-8020-0512 9:00~18:00
土/日/祝もレッスン可 (ご予約のみ・時間はご相談の上)
どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは話し方/you表現Place公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com