こんにちは。

 

今週に入って急に朝晩冷え込むようになりました。

その上、コロナの感染者数も一喜一憂しながらも

若干増えてきている様子です。

 

現在、国内での感染者数は11月10日時点で

クルーズ船も含めて11万651人だそうです。

それに対し

アメリカは同時期、既に1千万人を超えています。

1日あたりの感染者は5日連続で10万人を超えるなど

大変な事態に陥っています。

 

大統領選でほぼ勝利を確実にしたバイデン氏は

全米でのマスク義務化に向け動いていますが

トランプ大統領がもっと早く徹底していれば

1日10万人の感染者を出す事もなかったと

思います。

 

マスク着用を拒みメディアの前でもマスクを

つけてこなかったこと。

トランプ氏の大規模選挙集会では本人はもとより

支持者の殆どがマスクを着用していなかったことなど

多くの人から批判を浴びました。

 

又、側近にしてもマスクを着用せずに

病院を視察するなど

日本ではそれだけで問題になります。

 

結果、先月トランプ大統領自身が感染し

周りからも感染者が出たとの事。

 

マスク着用を甘く見ていたツケが

今回の1日10万人の感染者と言う結果を

招いた気がします。

 

「自分は大丈夫」ではなく

「相手に迷惑をかけてはいけない」という

他者を思う気持ちがあれば自然と

マスク着用につながると思います。

 

それが自分の為でもあり同時に相手の為でも

あるからです。

 

マスクに限らず

何事も自分の事だけを考えるのではなく

相手の事を考える心のゆとりがあれば

問題は大きくならないと思います。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114