話し方/you表現studioのblogへようこそ。


こんにちは。


早くも昨日、九州北部を初め四国、中国地方、近畿

東海と梅雨入りの発表がありました。




まだ5月も終わっていないうちから梅雨入りとは

驚きです。



遅かれ早かれ6月に入れば梅雨は避けては

通れません。

どんよりとした空。

ジメジメと蒸し暑い陽気。

降ったりやんだりの長雨。




梅雨に入ったらそうした状況が続くわけですから

今更嘆いても始まりません。


如何に快適に過ごすか工夫するしかなさそうです。





先日の日曜日、お風呂場の掃除をしました。

この時期、ちょっと油断をするとすぐに

天井やタイルにカビが生えてしまいます。




40年以上住んでいる古いマンションなので尚更です。

お風呂に入るのは好きでもお風呂場掃除は

正直あまり好きではありません。



それでも思い切って掃除をしました。

柄の長いスポンジにカビハイターを染み込ませ

天井から壁面のタイルや床などカビで黒くなったところに

塗布しました。




少しおいて水で流したらきれいになりました。



風を入れてある程度乾かした後

今度は買っておいた

「おふろの防カビ」と言うのを使ってみました。




銀イオンの煙で黒カビの原因菌を除菌し

お風呂の黒カビの発生を防ぐというものです。




前から一度使ってみたいと思いながらなかなか

その機会がありませんでした。


初めての事はちょっとドキドキします。



先ず浴室の窓を閉めました。

次に箱から容器と中の缶を取り出し

容器の印の所迄水を入れたら浴室の中央に置きます。

後はその中に缶を入れるだけで

数十秒後にはシューッと煙が上がります。




急いで浴室のドアを閉めました。

それで90分置きます。




ところがどうなっているのか気になり

ドアを少し開けて覗いてみました。

浴室内は当然のことながら煙で霧がかかった

ようでした。




90分置くという事でその間、録画してある

2時間物のサスペンスドラマを見ていました。



ドラマが終わり90分過ぎていましたが

すぐに浴室のドアと窓を開け換気をしました。



たったそれだけでよいのです。

ドラマを1本見ている間に防カビが出来るとは

こんな便利な事はありません。




説明書によると目に見えない黒カビの原因菌が

浴室中にいるとか。



特にこれからの時期は放っておいたら

もっと増えることでしょう。




お風呂は一日の疲れを取るリラックスタイムでも

あります。




黒カビの原因菌に囲まれているとわかったら

リラックスどころではありません。



この菌が成長して黒カビになるわけです。


目に見える黒カビを落とすだけでは

意味がないのです。


要は元から絶たなくては意味がありません。



除菌することで防カビ効果があるようです。

2か月に一度でよいとのこと。


あくまでも防カビであってカビとりでは

ありませんが発生を抑えられれば

掃除も楽になるというわけです。





お風呂場もきれいになり防カビ対策も出来て

その夜はゆったりお風呂に浸かることが出来

気分もスッキリしました。





通常は3個入り1,280(税込)で店に置いてありますが

初めてという事もあり1個だけにしました。

多少割高になりますが、それでもワンコイン以内で買えます。




先ず身近に出来るところから梅雨時の対策をして

少しでも快適に過ごしたいものです。





※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114