こんにちは。
話し方/you表現studioの blogへようこそ。






週末からお天気も崩れ休みは家で過ごしていました。

今日も肌寒く冴えないスタートとなりました。




明日からは天候も回復するようですが

今度は30度を超える夏日の暑さになるとかで

寒暖差から体調もおかしくなりそうです。







健康面で最近、心がけていることがあります。

と言っても大したことではなく先ずは睡眠と体に良い食事です。

勿論運動も大事ですがこれは歩くことでカバーしています。

毎日の仕事場への往復と買い物で5,000歩~8,000歩位は

歩いているのであとは土・日極端に減らないようにすることです。







睡眠については以前は夜更かしをしていましたが

最近、睡眠がいかに大事かを感じるようになりました。




CMでもヤクルトスワローズの村上宗隆選手が

「質の良い睡眠」などと言っていますが

最近は睡眠へのこだわりが注目されています。



大谷翔平選手ではないですが先ず睡眠時間を確保

することから改善しました。


我が家の場合、食事の時間が遅いことも確かですが

以前は食事の後片付けが終わった後、リラックスタイムとして

ダラダラしていたことが多く気づくと11時を回っていることが

しょっちゅうでした。



そこで10時を過ぎたらお風呂にお湯を入れるようにしました。

2,3回続けていくうちに習慣化してきます。




先日友人から夏ミカンがどっさり送られてきました。

粒が大きくて実に瑞々しく新鮮そのものです。

実家の庭に夏ミカンの木が2本あるそうで毎年

送ってくれます。



毎日、食後のデザートは新鮮な夏ミカン。

お陰でビタミンCが補給できます。

食べた後の皮はお天気の良い日に天日干しします。

何回か干したらそれを手で小さくちぎり缶に入れて保存します。







お風呂に入るときにネットの中に天日干しした

夏ミカンの皮を適当に入れて浴槽の中に

浮かべるとさわやかな香りがします。



それだけでもリラックス効果がありますが

肌もすべすべし毎日のお風呂が楽しみになります。



40~42度くらいのぬるめのお湯にゆったり浸かることで

副交感神経が優位になりリラックスできるとか。




確かにお風呂から出て録画してあるドラマを見ていても

最近は途中で睡魔に襲われテレビを消して床に就くようになりました。



すると1~2分で眠りに落ちてしまいます。


休む1時間くらい前にぬるめのお風呂にゆったり浸かることが

こんなにも睡眠に有効だという事を

身をもって知りました。


夏ミカンの香りも成分もリラクゼーションに

一役買っていると思います。


かつては夜型人間で夜更かしが平気だったのが

今では11時を過ぎると自然と眠くなりますから

不思議です。


それにより朝も早く目が覚めるようになりました。



睡眠をしっかりとる事で食事も変わってきます。



「昨日の食べ物が今日の体を作り、今日の食べ物が明日の体を作る」

何かに出ていた言葉ですが、”確かにその通り”だと思います。




睡眠も食事も運動も

矢張り自分の体は自分がしっかり管理していく他ありません。

若い時はそのような事は考えても見ませんでしたが

良くも悪くも全てが日々の積み重ねであると

改めて考えるようになりました。



ちょっとした心がけと主体的に行動することで

日々の生活も結構楽しいものになります。


※「 癒しの一服」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114