こんにちは。

昨日14日、気象庁は「東京の桜が開花した」と

発表しました。

平年と比べて10日も早いそうです。

例年、早くなってきているように感じますが

私が子供の頃、4月の入学式では

毎年、PTA会長の挨拶が揃いも揃って

「桜の花も満開で・・・・」から始まるものが

多かったことを記憶しています。

実際、息子の中学入学式でも

正門までの桜並木の下を歩いたことを

覚えています。

もう半世紀以上も前の事ですが。

時代と共に入学式に桜を盛り込んだ挨拶は

通用しなくなりました。

尤も地域によっては間に合うところがあるかも

知れませんがいずれにしても

年々早くなってきている事は確かです。

今年は待ってましたとばかりにお花見客で

賑わう事でしょう。

しかも13日からマスク着用も個人判断となりました。

まだまだ外している人は少ないですが

それでも気分的には随分違います。

今週末から来週にかけて開花も一段と進み

かなり見頃になっていくことでしょう。

お花見シーズンによくあるのは

近隣の迷惑も考えずに

夜遅くまで大声を出して騒いだり

食べたり飲んだりしたゴミは散らかしたまま

といった一部の心ない人達による行為が

ニュースで取り上げられています。

折角美しい花を愛でるのにこれでは

悲しすぎます。

この時期みんなが気持よく楽しめるよう

矢張り一人ひとりがマナーを守ってほしいと思います。

それにしても桜の花びらはなんとも上品で

優しく心癒される色です。

桜の時期はアッという間だけに

今年はしっかり目に焼き付けておこうと

思います。


※「 癒しの一服」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114