こんにちは。

クリスマスも終わり今年も残り1週間を

切ってしまいました。

暮れも押し迫った中、仕事帰りに慌ただしく

スーパーに立ち寄り

セルフレジで会計をしようとスマホを

ポシェットから取り出した時の事です。

paypayで支払おうと思ったものの

残高が足りないといけないと思い、現金で

支払うことにしました。

カバンからお財布を取り出し

スマホをポシェットにしまいました。

次の瞬間、ゴトンという音で床を見ると

スマホが落ちていました。

ポシェットに入れたつもりが内側からそのまま

下に落ちてしまったのです。

慌ててスマホを手にすると画面は真っ黒。

時折パッパッと光を放つだけで電源ボタンも

効きません。

嫌な予感がしました。

急いで家に帰り食事の支度にとりかかったものの

スマホの事が気になり食事も早々に済ませました。

様子を見ると

矢張り画面は真っ暗なまま、時折

不気味な光を発しているだけです。

実は半年前に新しく変えたばかりだけに

尚の事ショックです。

メーカーに問い合わせてみても結構

修理費がかかりそうで、これなら新しく

した方が良いかとも思いました。

12月はスタジオの更新もあり

その上何かと物入りです。

やることもたくさんあり気がせいていました。

半年前に買い替えたときには

落とすことも無くすこともないだろうと

高をくくって保障にも入っていません。

ついさっきまで当たりまえに電車の中で

スマホを見ていたのに・・・

あの時落ち着いて行動していたら・・・

悔やんでも悔やみきれません。

気がせいていたことは確かです。

ラインのやり取りをしている友人に状況を伝えようにも

携帯番号がわかりません。

全てスマホの中です。

仕事の連絡先・ライン

仕事上の記録・メモ等ありとあらゆるものが

使えません。

しかも最近はいろいろなところで二重認証になっていて

携帯に認証番号が送られるようになっています。

スマホが使えないとなると全滅です。

普段なら電車に乗っている時に

メールのチェックをしたり返信をしたり

或いはニュースを読んだり

夜、休む時にはユーチューブで

犬・猫の動画を見て心を癒したり

音楽を聴きながら眠ったり・・・

それができないとなると落ち着きません。

まさにスマホ依存症です。

いまだにガラケーを使っている夫に話すと

「昔はそんなものがなくてもちゃんと生活

できていたんだから」という始末。

確かにない時代はさほど不便も感じず

生活をしていました。

ところが一旦こうした便利なものを使って

暮らしてしまうと、ないと大変です。

便利な分、不便さは並大抵ではありません。

仕事にも差し支えるので一昨日

買い換えました。

機種は同じシリーズなので

使い勝手はわかるものの新たにIDと

パスワードを入力しなおさなくてはならず

これも又大変です。

ラインなど送られてきていたメッセージは

皆消えてしまい復元もできません。

ちょっとした不注意から

大ごとになってしまいます。

これくらいで済んでよかったと思うしかありません。

暮れの忙しい時ほど落ち着いて

行動することが大事だと思い知らされた

数日でした。

皆さんも気を付けてお過ごしください。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114