こんにちは。

今日は朝から雨模様のどんよりした寒い

一日でした。

月曜日からこうしたお天気だと何となく

テンションが下がり気味です。

いつもなら早めに昼食を済ませるのですが

今日はお弁当も持ってきていなかったこともあり

寒い中、出ていくのも億劫で

気が付いたら2時を過ぎていました。

気を取り直しダウンコートを着て

傘を差しながら青山一丁目の

地下にあるレストラン街に行きました。

レストラン街一番奥にホルモサという中華の店があり

そこの「ブロッコリーと海鮮XO醤炒め」というのが

気に入っていて以前から食べに行っています。

野菜は勿論、海老やらイカ、ホタテなどを

XO醤(エックスオージャン)で

炒めたものです。

(貝柱やホタテ、唐辛子、にんにくなどといったものを

ペースト状にした調味料)

これを食べると不思議と元気が出てきて

幸せな気分になります。

因みにその定食は900円です。

ただ3週間に一度しかこの定食は

回ってきません。

ですから私の

スマホカレンダーには3週間おきに

ブロッコリーと緑で書いています。

丁度今週がそれにあたります。

美味しいものを食べて元気が出てくると

目に見えないパワーが出てくるのか

不思議といつも良いことを引き寄せます。

満ち足りた気分で寒さも忘れスタジオに

戻ってくると固定電話のガラス部分が

光りました。

電話に出るとなんと数年ぶりにTさんからでした。

もうビックリするやら驚くやらです。

また話し方を再開したいというのです。

コロナが始まって以来ですから

かれこれ3年ぶりです。

年齢も86歳になられたかと思います。

ご自分で会社を経営されていましたが

いずれにしても今は息子さんが継いで

リタイアされていると思っていました。

お住まいも遠く

埼玉県八潮市より更に車で行かれた南後谷

というところからいらしていました。

コロナを機にもう

見えることはないと思っていました。

ところがお電話の声はお元気そうです。

初めてトレーニングに当たったのは

2005年。

今から17年前です。

60代で脳梗塞を患い、当時は言葉もうまく

出てこないようでした。

それが発声・発音の練習をしていくうちに

だんだんと言葉もハッキリしてきて

何よりも声が大きくなりました。

それが自信になったのでしょう。

話す事が嫌いだった方が

同窓会の会長を務めたり

県人会で挨拶をしたりと話す場が増えるにつれ

話す事が楽しくなっていったようです。

そこへ思いもよらぬコロナ問題で全て自粛。

いまだに尾を引いています。

しかし

三年間のブランクで

発声トレーニングが懐かしくなったのしょう。

いずれにしても声を出すことは健康に繋がりますし

ストレス解消、若さの元です。

明後日がとても楽しみです。

受話器を置いたらすぐに又電話が鳴ったので

何か言い忘れたのかと思ったら

別の方からの予約でした。

今日はお天気も悪く冴えないと思っていましたが

好きなものを食べたことで元気になり

運気も良いほうに向いたのだと思います。


※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114