こんにちは。

今日から7月です。

本来なら梅雨明けが待たれるところですが

関東は早くも6月27日に明けてしまい

以来、猛暑が続いています。

今日は山梨県・勝沼の40.2°Cをはじめ

埼玉県の熊谷・鳩山

そして岐阜県の多治見で

40度を観測したとのこと。

今日が一番のピークと言われ

来週からは幾分気温も下がるようなので

いくらかホッとします。

先日テレビで熱中症を取り上げていましたが

重症・中症・軽症とそれぞれの

症状を示していました。

軽症の中にいくつか症状が

出ていましたがその中に

生あくび・こむら返りというのが

ありハッとしました。

これまで滅多にあくびなど出なかったのが

最近、電車に乗っていても

昼間でも生あくびが出ることが多く

なっていました。

しかもこむら返りに至っては

明け方目が覚めると同時に

ひざ下の筋肉が突然硬直し

激痛に襲われていました。

それも二度ほど続きます。

時間にして1分くらいなのでしょうが

その間、息もできず痛みが過ぎ去るのを

ただ待つしかありません。

左足の事もあれば右足

両方の時もありますから実に始末が

悪いのです。

目が覚めると同時ですから

まさに条件反射のようです。

冷えからくるのかと思い

お風呂で脚を温め、

休む時も脚を冷やさないように

タイツとパジャマを重ねるほどです。

バナナがいいと聞けば食べるものの

効果なし。

以前病院で貰った漢方の薬を飲んでも

効くこともあれば駄目な時もあります。

そんな時、テレビで

熱中症の軽症の症状の中に

生あくび・こむら返りと出ていたので

”これだったのか!”と思いました。

特にお年寄りでエアコンを

使っていない人に熱中症が多く見られると

言われています。

実は私も仕事柄、喉の事を考え

休む時はエアコンではなく

扇風機を使っていました。

ところがタイマーセットをするので

扇風機が切れると自然に目が覚め

又つけ直す、この繰り返しでした。

そして明け方のこむら返りと

昼間の生あくび。

あまりの暑さに二日ほど前から

エアコンを29°Cに設定

休んだところ

薬を飲まずともこむら返りが

起こりませんでした。

しかも朝までぐっすり眠れ

目覚めもスッキリです。

今日など一度も生あくびは出ないし

頭も体もスッキリしています。

あれは矢張り軽い熱中症の表れだったのかと

気づかされた感じです。

この時期、少しでもおかしいと思ったら

放置せず、先ず熱中症を疑ってみる必要

ありそうです。

・朝食はきちんと取り

・昼間はこまめに水分補給

・夜はぬるめのお風呂でゆったり

・12時前には就寝

・上手にエアコンを使う

これで猛暑を乗り切って行こうと思います。

皆さんも是非!


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114