こんにちは。

今日から6月。

お天気にも恵まれたスタートでした。

最近はゴーヤにはまっていて

あの苦みがなんとも言えません。

随分前の事

初めてゴーヤを口にしたときは

あまりの苦さに

”これのどこが美味しいのか” と

思ったほどでした。

それが今では、この時期

ビールのつまみに最高と思えるほどです。

しかも暑ければ暑いほどそう思います。

縦に半分にしたゴーヤの中の綿を

スプーンで取り除き6~7ミリくらいの幅に

切ります。

ビニール袋に切ったゴーヤと片栗粉を適宜入れ

全体にまぶします。

七色の胡椒があったので

軽く振りかけ、あとは高温の油で揚げるだけ。

いたって簡単です。

カリッと揚がったところで

取り出し

ヒマラヤ岩塩があったので

それを振り掛けたところビールのつまみに

ピッタリ!

まさに苦いもの同士です。

若いころ父親が晩酌で飲むビールを

ふざけて口にしたところ

あまりの苦さに

”大人は何でこんな苦いものが好きなのだろう”と

不思議でした。

いつしかその美味しさがわかるように

なっていました。

それと同じで暑くなると自然と

ゴーヤの苦みが恋しくなります。

先日のテレビでこの夏、旅行に行きたい

ランキングで1位が沖縄でした。

その沖縄がゴーヤの生産量日本一です。

ビタミンCやカリウム・葉酸等

体に良いものを含んだゴーヤは

血圧を下げるだけでなく

まさに夏バテを防ぎ免疫力を高める意味でも

ふさわしい食材だと思います。

昔から「良薬は口に苦し」と言われていますが

そう考えたらゴーヤの苦みも

わかるような気がします。

食べたいと思ったのも自然の流れ

だったのでしょう。

今日から値上げラッシュが始まりました。

スーパーのチラシには各店

日替わりでセールの案内がでていました。

又、様々な特典があり、そうしたものも

上手に活用しながら

美味しくて体によい食材を選ぶのも

楽しいかと思います。

以前は大雑把で

何も考えずにその時の気分で買い物をしていました。

今はチラシを見ながら

賢くいかにお得に買い物をするか

それも又、脳トレになりそうです。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114