こんにちは。

今日も暑い一日でした。

今朝は仕事に来る前に

赤坂にある豊川稲荷東京別院に寄ってきました。

いつもはもっと早くお参りにいくのですが

今月はモタモタしているうちに

とうとう月末になってしまいました。

豊川稲荷は七福神も含めお参りするところが

沢山あります。

それぞれの所に立ちお礼を述べ

お参りをします。

最後におみくじを引いて

本殿に向かって一礼して出てきます。

その後、高橋是清庭園によって

矢張り銅像に向かってお参りします。

それが毎月の習慣になっているせいか

終えると気持ちがスッキリします。

おみくじも今月は大吉でした。

最近私の周りでも入院する人や

病院通いをする人がやたら増えてきて

改めてそんな年になったのかと思いました。

つい先日も知人から

歩いていて急に動けなくなり

後ろに倒れた瞬間、後頭部を打ち

救急車で運ばれた、といった話を聞いた

ばかりでした。

調べたら骨粗鬆症だったとか。

それまでは皆、自分は元気だと思っていても

ある日突然、年を感じたと言っていました。

そういう人が多くなるにつれ

日々

健康で過ごせるありがたさ

毎回、食事を美味しく食べられる喜び

そして仕事ができることへの感謝。

感じずにはいられません。

健康でいられることは

仕事上、声を出していることにあると思います。

たいがいの病気の元は

ストレスからくると思っています。

長いことストレスをため込んでいるうちに

細胞を傷つけ様々な病気を引き起こすものと

思います。

それは体だけではなく心まで蝕んでいきます。

最近、どういうわけか

「会って話をしたい」とか「愚痴をきいてほしい」と

友人知人からラインが入ります。

スタジオに来ることもあれば

電話で話したりラインのメッセージで

やり取りをしたり。

ただただ胸につかえているものを

話すことでスッキリさせたいのです。

コメントなどは求めていないと

思います。

現に何か言おうものなら

「でも・・・」となるのが落ちです。

ただ頷いて聞いてあげればいいのです。

一気に話すことで心の中は

軽くなりゆとりが出てきます。

まるで何事もなかったように

元気で帰っていきます。

或いは明るい声で笑いさえ起こり

電話を切ります。

正直「聞く」という作業はとても疲れることです。

特に愚痴は重くなります。

まして自慢話となると聞いているほうも

いい加減うんざりというのが正直なところです。

だからほとんどの人は避けるか

うまくかわされてしまいます。

すると益々、ストレスになるのです。

時々であれば聞いてあげるのも勉強。

しかも喜ばれ感謝されます。

昔から「話し上手は聞き上手」と言われるように

聞き方の上手な人は

逆にどう話したらよいかがわかるので

スッキリまとまった話ができるわけです。

人の話を聞かない人は

自分中心の話し方で逆に嫌われ

人間関係も悪くなります。

聞いてもらったら自分も

相手の話を聞く

或いは相手の事に関心を向けて

言葉にしていく

それができれば

いい関係が築けると思います。

何事もバランスが大事と言えそうです。


※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114