こんにちは。

久々に五月の日差しが戻ってきました。

朝目覚めたときに小鳥のさえずりが

聞こえてくると

小鳥たちも大空を自由に飛び回れる

喜びを感じているのかと

こちらも

自然と元気になります。

これも曇っていた日が長く続いたことで

尚更晴れたことが

うれしく感じるのだと思います。

これが毎日晴天だと

”暑い”としか感じなくなるかもしれません。

病気を経験するから健康のありがたさを感じ

不自由な思いをするから解決した時には

ありがたいという気持ちになるわけです。

先日、レッスンで使う資料をパソコンから

印刷しようとしたところ

エラーになってしまいました。

これまで何の問題もなく印刷ができていたのに

急に待機中と出てしまうのです。

いくらやっても同じです。

説明書を読んでもよくわからず

イライラしてくるばかり。

一旦やめて翌日にしようかとも思ったのですが

気になって帰ることもできません。

夫に電話をして訴えたところ

「一度電源を抜いてみたら?」と

言うのです。

”それで解決すれば苦労しない”

と内心思いながら

他に方法がわからなかったので

一旦電源を切りました。

そのままソファでくつろぎ友人にラインを

送ったりしていました。

30分ほどしてそれとなくパソコンの電源を入れ

もう一度印刷の所をクリックすると

何とプリンターの電源が入り

待機中の資料がプリントされて出てきたのです。

その時の感激と言ったらありません。

嬉しさと安堵で心が躍りました。

夫に電話したところ

「そういうことよくあるよ」と言われました。

わからないで下手にゴチャゴチャ操作するから

おかしくなってしまうのであり

そういう時は一旦電源を切り

こちらも

頭を冷やすことが大事だと思いました。

それにしても

普段当たり前に使っているものが

ひとたび動かなくなると

本当に焦ります。

それだけに起動したときは

尚更感動します。

困れば困るほど解決した時の

喜びも大きいものです。

良いことも悪いこともセットであり

片方に比例してもう片方があると改めて思いました。

これはすべてに言えると思います。

普段仲の良いカップルがひとたび

些細なことで喧嘩をすると

ものすごく落ち込みます。

ところが日頃反りが合わず

そんなものかと思っている相手と

ちょっとしたことで意見が合うと

妙に感動することがあります。

つまり表裏一体・光と影・陰と陽

全てセットであるということです。

それがわかっていればそれほど落ち込まなくて

済むわけです。

人生も又同じ。

今は辛くてもそれを受け止め努力をしていれば

やがては好転し喜びに変わっていきます。

そう信じて

先の事を不安に思うより

今日・今・この時

例え小さな事でも意義のあることをしてみる

そうすればきっと気の流れが

良くなっていくように思います。


※「 生き方/考え方」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114