こんにちは。

先日までは夏日かと思うほどの

暑さで日中は半袖で過ごしたものの

今日等は暖房をつけるほどです。

長引くコロナの影響で

人と会ってお喋りをする機会が

ぐんと減ってしまいました。

そのような中、以前からの約束で

昨日は友人がスタジオを訪問。

久しぶりということで前の日から

ワクワクする思いでした。

友人も同じだったようです。

コロナの前は月に一度はランチを

していたのですが

お互いに仕事をしていることもあり

もしものことを考えて

控えていました。

それだけに昨日は楽しみでした。

ゆっくり話をしたかったので

お薦めのお弁当を用意して

スタジオで食べました。

友人にも「ドリンクバーとまでは

行かないけれど飲み物は

何杯でもお変わり自由」と

前もってメール。

食事の後はケーキを食べながら

更に会話が弾んでいきます。

矢張り対面は最高です。

以前は当たり前の事でしたが。

友人とは中学の同級生。

といっても

親しくなったのはお互いが

結婚し子供ができた頃からです。

中学時代はグループも違い全く

付き合いがなかったのが

卒業して10数年後に再会したわけです。

それから何十年

友人には今度5人目のお孫さんが

生まれるとか。

普段は会わなくてもほぼ毎日

ラインでやり取りしているので

状況はよくわかっています。

ツーと言えばカーというように

お互い言わんとしていることが

よくわかるツーカーの仲です。

なぜこれほどに長く続いているかと

考えるに

感性が似ているからかもしれません。

大切にしたいことや

心の機微など

目に見えない部分での

話ができることもそうです。

相手を認める

相手の中に土足で踏み込むようなことは

しない

等、けじめもあります。

それが言葉遣いにも

現れます。

親しい間柄だからこそ言葉遣いは

大事です。

何気ない一言で相手を傷つけてしまう

事もあれば逆に

相手を喜ばせることもできます。

親しくても言葉には気をつけています。

かといって他人行儀ではなく

お互いにとっていつも

癒されたり励まされたり

元気をもらえる存在です。

いい時もつらい時も

嬉しい時も涙した時も

いつも一緒に喜んだり励ましあって

今日まで来ました。

そうした年月の積み重ねの中で

培われてきたものであり

それだけに大切な存在だと

昨日帰っていく友人の後姿を見て

改めて思いました。

まさに

かけがいのない大切な宝。

いい関係が続くように

そのためにも健康でいなくてはと

自分に言い聞かせました。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114