こんにちは。

土・日は秋晴れに恵まれた

休日でした。

週末の土曜日、白金台にある

庭園美術館に行ってきました。

そこで仕事をしている知人が

お勧めの催しがあると

LINEで知らせてくれます。

今は

キューガーデン

「英国王室が愛した花々」

と言うのを開催しています。

ボタニカルアートとあったので

何かと思ったら

草花を科学的に精確

に描写する植物図鑑(標本画)

のようなものを指すそうです。

実際に描かれたものを見ると

確かに精細で緻密そのものです。

その様子を映像でも流していました。

コロナという事もあり

美術館も時間で人数制限をしている

のかチケットは予約制です。

実はこの美術館を訪れたのは

今年の3月以来2回目です。

旧朝香宮邸として建てられた

建物をそのまま現在は

美術館として公開しています。

戦後の一時期、国の迎賓館

としても使われてきたとの事。

アール・デコ様式を取り入れた

建物が青空に映え、そこだけが

別世界のように思えました。

イギリス国王ジョージ3世の妃

シャーロット王妃がこよなく

愛したと言われる

ウェッジウッドの陶器なども

展示されていて目の保養に

なりました。

若い頃と違い美術館を訪れる機会は

殆ど皆無となっていた昨今

知人から声をかけてもらった事で

思いがけず非日常を体験できました。

館内のそれぞれの部屋は

当時の朝香宮ご一家の

生活が伺えるようでとても

興味がありました。

「若宮の部屋」とか「姫君の部屋」

と書かれたものを見ると

何か微笑ましく思います。

書庫や隣の部屋におかれた

テーブルや椅子

ここで読書をされたのかと

勝手に想像が広がり

今、同じ空間にいる不思議を

感じました。

この催しは11/28(日)迄

開催しているとの事で

アートは勿論

建物や庭園にも興味がある方は

一度足を運ばれてみるのも

良いかと思います。

読書の秋・芸術の秋・食欲の秋

お洒落を楽しむ秋

この季節、有効に過ごしたいですね。


※「 癒しの一服」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114