こんにちは。

都内の感染者数も昨日は49人と

一寸信じがたい数字です。

ワクチン接種が進んでいるとは言え

急激な減少傾向にホッとする反面

気の緩みからリバウンドが心配です。

秋が深まった頃、第6波など

現在のつけが回ってこなければ

よいと願うばかりです。

先日インフルエンザ予防接種の

案内が届きました。

これまで一度も受けた事があり

ませんでしたが、今年は大流行

などという記事を目にすると

”打つに越したことはないかな”

等と思うようになりました。

考えてみれば

マスクも子供の時に風邪をひいて

1~2回つけた事がある位で

殆ど縁がありませんでした。

それだけにつけ始めた当初は

息苦しさと鬱陶しさで

暫く馴染めませんでした。

手洗いにしてもそうです。

これまでも外から帰るとしていた

もののチャチャっと済ませていました。

うがいなども

いい加減で雑なものでした。

それがコロナによってすっかり

変りました。

人と会う時は必ずマスクをし

外では手の消毒

家に帰れば石鹸で丁寧に洗う。

鼻も口も軽くすすぐことが

習慣になりました。

お陰で風邪をひく事も

喉を痛める事もなくなり

至って元気に過ごせています。

これは凄いことだと思います。

電車などでうっかり咳込んだ時なども

マスクをつけていると気持ちの上でも

楽です。

そうでないと周りに気を使い

止めようと思えば思う程

余計出るのが咳です。

いずれマスクを外せるようになった時でも

ハンカチ・ティシュと同じように

マスクも一つはバックに

常備しておきたいと思ったほどです。

そういえば

冬になると決まって

インフルエンザが話題になりますが

昨年から今年にかけて

殆ど耳にしませんでした。

コロナの陰に隠れてしまったかと

思ったほどです。

ところが実際に

1999年に記録を取り始めて以来

初めて「流行なし」とのこと。

コロナの予防として日頃行われていた

マスク・手洗い・うがい・換気

ソーシャルディスタンス

こうした事がインフルエンザの予防にも

大いに役立ったわけです。

しかもワクチンによって

コロナも減少傾向にあるだけに

インフルエンザも

かからないよう今年は予防接種を

受けるつもりでいます。

自分の身は自分で守ると同時に

周りに感染させないという意識も

大切だと思いました。

コロナにより仕事も生活も一変し

大変ですが

気づかされた事もあり

それを無駄にせず今後に

生かしていきたいと思います。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114