こんにちは。

先日ドメインの期限切れの事で

メールが入り問い合わせた所

何回かけても繋がりません。

仕方なくメールで問い合わせました。

返信は来たものの事務的で

要を得ず再び電話をしたところ

「大変混んでいる為、このまま

お待ちいただくかしばらくして

おかけなおし下さい」との

アナウンスでした。

その後

時間帯を変えてかけてみたものの

一向に繋がりません。

ワクチン接種の予約を取るのも

大変でしたが

最近は何に寄らず直接オペレーターや

担当者に繋がるまで相当な

時間がかかります。

仕事をしながらですとそれだけに

関わってもいられずひどい時は

数日を要します。

そもそもテレワークという事も

あるせいか仕事関係の事で

営業マンの携帯に電話をしても

殆どその場では出ません。

折り返しかかってくるのならまだしも

留守電を入れてもメールを入れても

反応なし。

翌日、電話もメールの返信もないので

再度電話を入れてやっと繋がる

有様です。

フツーに出るので前の日に

電話を入れた事を伝えても

「あ、そうですか」と愛想のない声。

「留守電聞いてくれた?」と言っても

「確認してませんでした」と悪びれる

様子もありません。

呆気に取られて手短に用件だけ

伝え「わかったら連絡してください」

と言っても来たのはメール。

経費削減、時短、人出不足

と言った点からも今は殆どが

電話ではなくメールで事を

済ませてしまいます。

人が直接関わるのは売り込みと

契約の時だけで後は全て機械的。

何か侘しく感じます。

メールでの言葉遣いは丁寧ではあり

ますが、それこそ事務的で

そこには何ら温もりが伝わって

きません。

これでは電話はもとより対面で

きちんと話す事などできなくなる

のではと危惧します。

気の利いた挨拶や感じよく話す等

期待する方が無理なのかも

しれません。

たまに外部から営業の電話が

かかってくるとやたら

馴れ馴れしく軽い感じの話し方を

する人が多いように思います。

逆にこちらから問い合わせると

暗くこもった声の人もいて

聞き返す事がよくあります。

例え電話でも笑顔があり礼儀正しく

親切な人は声も明るく張りがある

ものです。

逆にめんどくさいと思っていたり

やる気がないと暗くこもった声に

なりがちです。

本人は気づいていなくても

その時の心のありようが全て音調と

なって声に表れ

相手はそれで判断しているのです。

好印象を与え

人の心を掴めるかどうか

最後は矢張り

「人」で決まるのでは

ないでしょうか。

それだけに尚の事

それが出来るかどうかで

今の時代

大きく差がついていくような

気がします。


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