こんにちは。

友人から「今年の川柳」がラインで

送られてきました。

どれも言い当てていると感心

すると同時に一人で納得。

どれも面白いのですが

特に納得したものを五句選んで

みました。

◎ 百年も 生きりゃ貯金に

  先立たれ

◎「インスタバエ」新種の蠅かと

  孫に問い

◎「もう止めた」検査ばかりで

 病気増え

◎うまかった 何をたべたか

 忘れたが

◎ デイサービス「お迎えです」は

  やめてくれ

うなづくと同時に笑えます。

特に一番最初の

百年も 生きりゃ貯金に

先立たれ

現実本当にそうだと思いました。

そこでラインのグループに

「百年生きなくても貯金に先立たれ

てしまいそう」と返信したところ

すぐさま

「うん うん うん」と頷く

ブタやトラ

「はい」と言った犬の

スタンプが返ってきました。

皆、思う所は同じなのでしょう。

人生100年時代などと言われて

いますが、それは

そこそこに健康で経済的にも

何とかやっていけて

身近に家族や相談する人が

いればの話。

寝たきりで自分では何もできず

貯金も底をつき

年金も少なく身よりもないと

なれば100年は気の遠くなる話

です。

しかし

寿命ばかりはわかりません。

出来たら貯金に先立たれるよりも

少し前に自分がいけたらいいな

等と考えてみたり。

川柳から思いがけず現実を

突きつけられたような気が

しました。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114