こんにちは。

今日も30度と暑い一日でしたが

このお天気も日曜日までのようです。

来週から関東もいよいよ梅雨入りかと

思うと尚の事、貴重に感じます。

今日は以前からの予定で千駄木に

ある友人宅を訪問しました。

私が初めて就職した時の職場の

友人です。

かれこれ半世紀になります。

お昼を一緒にという事で11時半頃

訪問しました。

2時半にはお暇するつもりでいま

したが、気がついたら4時に

なっていました。

出されるお料理の器のセンスといい

盛り付け、そして美味しさに心を

奪われてしまいました。

前菜には海老とアボカドを

タルタルソースで和えたサラダ。

何種類かのビーンズを

オリーブオイルやバルサミコ酢で

味付けしたもの等

ガラスのお皿に彩りよく

盛り付けられています。

程よく冷えた白ワインにぴったりです。

お喋りを楽しみながらの

ワインはより美味しく感じられます。

彼女がキッチンに立っても対面で

話が出来るのでつい話しかけて

しまいましたが、作り手にとっては

大変だったかなと思いました。

そうこうするうちに

赤ワインで煮たという

厚い牛肉が乗ったお皿には

型抜きしたバターライスが

マッシュルームと共に添えられて

いました。

まさにお洒落なイタリアンのお店で

食事をしているような気分になりました。

至れり尽くせりです。

長引く緊急事態宣言の中、日々の

話題と言えば賛否が分かれている

オリンピックの事。

或いはワクチン接種がどうなったか。

現実の厳しさと言った話題が多い中

久しぶりに心地よい贅沢な時間を

過ごせた感じです。

コーヒーを飲みながら

キッチンの台に無造作に飾ってある

花が気になっていました。

アートフラワーのようにも見えます。

近寄って「これ生の花?」と聞くと

「普通の菊ですよ」と返ってきました。

それでもピンとこないでいたら

花だけにして葉っぱは取ってしまった

というのです。

ガラスの花入れにさしてあると

菊の花も使い方でアートに見えます。

菊は格式と品がある花で

和風に最も合います。

ところが彼女の所は和と言うより

洋のテイストです。

キッチンの台にはワインのボトルが

何本も置かれています。

矢張りこの場所にはこうした使い方が

合っていると合点がいきました。

カサブランカの花も仰々しくなく

さりげなく玄関に飾られていたのも

お洒落だと思いました。

要は使い方、生かし方次第です。

工夫をして生活を楽しむ

物を生かすという事

これこそが心のゆとりだと思いました。

帰りがけ彼女が焼いたという

フルーツケーキなど、お土産に

いただき、

すっかり身も心も充電して

スタジオに戻ってきました。


※「 癒しの一服」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114