こんにちは。

毎月ウォーターサーバー用の水、19mlのタンクを

スタジオに届けてもらっているのですが

緊急事態宣言が出ている間は当然水も減りません。

2月の時も担当者から「どうですか」と様子を聞かれ

まだ1本残っていると伝えた所

その月はキャンセルしてくれました。

先方も仕事だけに

今回は悪いと思い何も言わずにいました。

担当者が収納庫を開け、1本残っているのを見て

「今月どうしますか?」と聞いてきたのです。

「そのまま置いていってちょうだい」と返しました。

すると

「じゃ、来月は休みにして7月の配達にしておきますね」

と言ってくれたのです。

思いがけない言葉に内心助かりました。

担当者に

「この時期、企業もリモートワークになっているから

厳しいのではないの?」と聞くと

「イヤー去年から本当に大変ですよ。

3割戻ってきません」と

いかにも大変だという顔をして話されました。

企業等は社員数も多いだけにタンクの本数も

多いでしょうし、他の飲み物にしても

かなりの量だと思います。

それが自粛で自宅ワークとなると

当然注文は減ってしまいます。

ここでもまたコロナに寄る被害を被っているわけです。

そういう時だけに1本でも余計に売りたいと

思うのが正直な気持ちでしょうが

それをこちらの状況を察して

1ヶ月パスして再来月に届けると先方から

言ってくれたのです。

その担当者が帰った後

なかなか仕事のできる人だと感心しました。

9年前に説明にきて、それ以来のお付き合いです。

私の場合、個人スタジオという事もあり

レッスンに見えた方に出す程度なので

19ml1本あれば十分です。

ましてや今回のように緊急事態宣言が延長となれば

見える方もグーンと減ってしまいます。

その状況を察してか、先方から1ヶ月開けて

「今度は7月に届けます」と言ってくれたのです。

何事もそうですが、ただ売らんかなで

自分の方の都合ばかり押し付けてくる人は

その割に良い結果を生みださないものです。

昔から

「損して得取れ」と言う言葉がありますが

先の担当者のような人は

一時損をしても、誠実さと信頼を得て

必ず良い結果を出せる人だと思いました。

暗いニュースが多い中、久々に

爽やかな気分になりました。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114