こんにちは。

新型コロナウィルスによる新たな感染者が各地で

今日も増え続けています。

都内の感染者も今日は843人と

昨日よりも132人も多い状態です。

これで又、3回目の緊急事態宣言となりそうです。

最近、NTTの電話回線に関する電話が入るように

なりました。

いきなりNTTの代理店とか言ってNTTの名前を出すので

何かと思って聞くと、早口で何が何だか要を得ません。

聞き返すと11月までNTTの回線を変えずに

使用すればセブンイレブンかアマゾンで使える

5,000分の商品券をプレゼントするというのです。

しかも24時間、AIによる無料サポートができるように

なるので、それを広く知ってもらうための

キャンペーンだとか。

それで住所、氏名を確認をしたいので

改めて電話をするとの事でした。

それならばただお知らせだけで済むことを

改めてハガキを送るので住所の確認と言うのは

何か腑に落ちません。

まして5,000円もの商品券が年末に

送られてくるとは妙だと思いました。

昔から「ただほど高いものはない」と言われるように

「無料」とか「タダ同然」と言った言葉に飛びつくと

後で後悔するといった事例が後を絶ちません。

貰った手前、あとから何か言われても

断れないといった、人の心理を突いてくるやり方です。

再度かかってきたので

「先の事はわからないから今は必要ない」と言っても

「何故か、どうして。無料なんですよ」と

まくし立ててきます。

いくら無料であろうと商品券のプレゼントがあろうが

腑に落ちないものは関わらないほうが良いと思い

向こうが切らないのならと

「今は結構です」と言って切りました。

NTTに問い合わせてみてもそのようなキャンペーンは

行っていないとのこと。

インターネットでその会社を調べたところ

SNS上でも同じような投稿が幾つも載っていました。

他にもよくある営業が

「今週、丁度そちらの地区を周るので20分ほど

お時間をとっていただけないでしょうか」と言った

如何にもマニュアルそのままと言った電話があります。

大体20分で終わるはずもなく1時間、それ以上

かかることが過去にありました。

今はメールの時代。

一度契約をしたらその後のフォローが

おざなり、と言った話をよく耳にします。

契約さえとったらそれでおしまい。

後は知らん顔ではいずれ続きません。

対面と違い、電話、或いはメールだけで

やり取りする昨今

こちらも甘い話を鵜呑みにすることなく

十分慎重になる必要があると思いました。

ましてコロナ禍の今、自粛という事もあり

尚の事

注意が必要と言えそうです。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114