こんにちは。

最近はマスクに慣れてしまい表情や声に意識をしていない人が多いようです。
昨日スタジオに向かう前に鉢植えの花を買おうと花屋に立ち寄りました。
店の外には春の花が色とりどりに並んでいます。
その中にパッと目を引く可愛い花を見つけました。

”これをスタジオに飾ろう!”

そう思っただけで心が弾んできました。
すぐそばにはその店の娘さんらしき30前後の女性が花の手入れをしていました。
何も言わず黙々と作業をしています。
いくらコロナ禍とはいえ普通ならお客の方を見て
「それ長持ちしますよ」とか
「その花、きのう入荷したばかりです」等
何かしら話しかけてきてもよさそうなものです。
ところがその女性は黙ったまま。

私の方から「これいただくわ」と言ったところ黙って受け取り、店の中に入って行きました。
レジでお金を払い、おつりとレシートを受け取りお財布にしまっているとその女性、さっさとまた店の外に出て行ったのです。

おつりを渡すときに「ありがとうございます」と言ったのかもしれませんがマスクをしていた事もあり声も小さく表情もなく何も伝わってきません。

お店が混んでいるわけでもなくお客は私一人だけ。
機械的におつりを渡すとすぐに外に行ってしまいました。

一瞬 ”なんだろう” と唖然としました。

おつりをしまって鉢植えの入ったビニール袋を持ち店の外に出るとその女性は先ほどの空いたスペースに何か他の鉢植えを置いているようです。
店から出てきた私を見るでもなく、「ありがとうございました」と言うでもなく、ニコッと軽く頭を下げるでもなく黙って作業をしていました。

その女性のすぐ後ろを通って駅に向かったのですが何かしら異様に感じました。
花を見た時の弾んだ気持ちは消え沈んだ気持に変わっていました。
今やスーパーなどはセルフレジとなっており自分で商品のバーコードをかざし決済します。
人間に取って代わって機械が全部やってくれます。
便利と言えば便利、煩わしさがないと言えばそれまでです。
その分、人は益々接客が下手になっていきそうです。
先のお花屋さんではありませんがおつりを財布にしまうくらいは何秒もかかりません。

「ありがとうございました」と言ってお客を送り出してから店の外に出て作業をしても遅くはないはずです。
自分の行動が相手に不快感を与えているなど夢にも思っていないでしょう。

”マスクをしていなかったら又、違っていたのかもしれない” 等と考えてしまいました。
実際、マスクをつけ始めて1年必要以上に話さず、声も出さなければ結果として声が小さくなり言葉も出にくくなります。
そうなると表情も乏しく視線も冷たく映ります。
そして知らず知らず無味乾燥とした接客になっていたのかもしれません。

お花屋さんだけに猶の事ショックが大きかったのかもしれません。
花を扱う仕事には矢張り笑顔と明るさが欠かせないと改めて思いました。

それがあればマスクをしていても伝わって来るはずです。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114