こんにちは。

最近友人と話をしていて似たようなことをよく耳にします。
それはマスクをしているので外に出る時もお化粧はせずに眉毛だけチャチャと書いて出かけるようになったというのです。
それで済んでしまうとのこと。
先ずは口紅をつけなくなった、以前のようにお化粧をしない、マスクでほぼ隠れると言うのです。

若い女性より既婚者に多いようです。
それでいて最近、急に老け顔になったと不満そう。

これは話す事にも言えます。
マスクをしているせいか最近、会話をしていても「えっ?」と聞き返す事が多くなりました。

声が小さい、こもった声、早口、滑舌が悪い 等

マスクの生活が今や当たり前になっているので話すときもそのまま口元でものを言っています。
本人は自分ではわかるので相手にもそのまま聞こえていると思っているようですがそうではありません。

語尾が消えて何を言っているかわからない場合があります。
しかも平板な話し方なので無味乾燥というか声に表情がないのです。

先ほどのお化粧ではありませんが楽をして話しているとそのつけが回ってきます。
段々口の動きが悪くなり口も開けずらくなります。
その分、表情も乏しくなるのです。
オンラインで話す事が多くなった今、直で対面しているのとは違い猶の事、伝わりづらくなるでしょう。

この一年で声も 表情も 目力さえも失われつつあります。
ウエストにゴムが入っているスカートを穿いていると楽ですが、気がつけばウエストが太くなっているという事があります。

それと同じようにマスクをしているからと言って手を抜いていると老け顔になってしまうように楽な話し方をしていると口元の締まりがなくなり、その結果言葉を発する上での弊害がおきてきます。

「えっ?」と聞き返されることがあったらその兆候と見ていいでしょう。
オンラインの今だからこそ、画面を通して

聞きやすい声・明瞭な発音・メリハリのある話し方・間の取り方
明るい表情・視線の使い方等

こうした事に気を配ることが出来たら一段とあなたの話は印象に残ることでしょう。
説得力のある人はまずそこが違います。


※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114