こんにちは。

「車内で鼻を出した状態で電話をしていたところ

前の席に座っていた男性に注意されトラブルとなり

73歳の男性が警察に引き渡された」

というニュースを今朝、テレビの番組で扱っていました。

トラブルになり注意された男性が持っていた杖で

相手をつついたか何かしたのでしょう。

車内で電話をすること自体がマナー違反でもあり

かかってきた場合でも

「今、電車の中だから後でこちらからかけ直します」と

一言いえば済むことです。

急用ならば次の駅で降りてもいいわけです。

それが何とも思わない調子で電話をし鼻を出していたと

なれば周りも確かに不愉快に思うでしょう。

高齢だとなかなか周りも注意しずらいものです。

車内でもマスクの着用、会話は控えめに

とアナウンスがある現在、周りへの配慮は

欠かせません。

最近は特に鼻だしによるトラブルが目立ちます。

確かに鼻を覆うと息苦しく感じることはあります。

しかし飛沫が周りに広がるのを防ぐと同時に

自らも周りからの飛沫をブロックする目的も

あるわけです。

ましてや人は無意識に鼻から空気を吸い込んでいる為

感染リスクも高まるという事です。

万が一感染したら困るのは矢張り自分です。

そして周りにも迷惑をかける結果となります。

「オレには関係ない」「知ったこっちゃない」と

我を張らずに

相手に対する配慮は自分の為でもあるのです。

世の中全てが、相手に対しちょっとした配慮をもてば

争いも少なくなるはずです。

自分の事しか考えない人と言うのは

その割にはどこか満たされず

いつもイライラしています。

それでは運気も下がる一方。

逆に

人への思いやり、笑顔、感謝

「ありがとう」という言葉を使っていくだけで

自然と自分の心も満たされ気がつけば

穏やかな心になっているはずです。

これからは花粉症の時期という事もあり

くしゃみ・鼻水・咳、目のかゆみ等

辛い思いをする人もたくさん出てくるでしょう。

しかし、それ以上に車内での人の目や反応が

気になる事と思います。

各自がきちんと予防、対処した上で、あまりピリピリせず

心の余裕を持つことも大事ではないでしょうか。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114