こんにちは。

今日は立春です。

朝出てくるときに空を見上げたら雲一つない

青空がどこまでも広がっていました。

昨日の豆撒きで邪気が払われたような

清々しい感じでした。

不思議と気持ちまでもが爽やかになり

何となくもやもやしていた事までもが

吹っ切れた感じです。

少しずつ春の気配を感じていくという事は

ワクワクするものです。

昨日は帰ってから一人で窓を開け豆まきをしました。

勿論大きな声は出せないので息にのせて

「鬼は外、福は内」と言いました。

廊下や台所には踏んで潰れた豆の粉が

散らばっていました。

ところで恵方巻ですが店側のちょっとした手違いから

逆に得をしました。

と言いますのはチラシを見て今年は海鮮ではなく

お肉屋さんの牛カルビ恵方巻にしようと前もって予約しました。

2本頼んだのですが取りに行くと1本しか

とってなかったようです。

どうしてもそれでなくてはダメと言うわけでは

ないので、海鮮の恵方巻でも

買って行って半分ずつにしてもいいかな

と思いました。

すると店側の人が恐縮しながら

「もし、こちらでもよろしければこれを

お持ちください」と言うのです。

見ると牛カルビ・照り焼きチキン・韓国キンパ

といった三種類のハーフサイズの恵方巻が

透明の容器に入っていました。

どれも美味しそうです。

値段も1,180+税とタグが貼られていました。

私が頼んだ牛カルビの恵方巻は1本780円です。

結局780円払っただけで牛カルビの恵方巻1本と

ハーフサイズ3本を貰って帰ることになりました。

食事の時、私は南南東に向かって一礼しハーフサイズを

一口「ガブリ」と口に入れました。

対して夫は食べやすいようにいくつかに切って

口に運んでいたのです。

すぐに乗る私と全然乗らない夫

この違いです。

豆撒きをし、恵方巻を食べ

一つの儀式が済んだような気がしました。

心機一転

今朝の青空のように日々、爽やかな笑顔で

向き合っていこうと思いました。


※「 最近の出来事より」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA