こんにちは。

午後、久しぶりにNさんが見えました。

コロナ禍で仕事の形態もすっかり変わり

半年近く見えていませんでしたが

8月も終わりに近い頃、久々に

電話が入り見えました。

それ以来です。

 

Nさんの会社はネット関係の仕事で

社員の殆どは他企業に出向しています。

奇数月に設けられた帰社日に社員が揃い

各担当者から伝達事項や説明が

行われます。

 

Nさんは女性で管理職です。

偶数月は部課長以上での話し合いが行われ

そこで決定した事を奇数月の社員帰社日に

話をするわけです。

しかし今は三密を避けてメール配信になっています。

 

今回は何かあるのかと思い

お聞きすると

来年から新しく導入される人事制度について

グループに分けて

1時間近く話をされるとの事でした。

 

話す内容を一応まとめていらしたので

先ずは一通り聞くことにしました。

その後、具体的に見ていきます。

 

教卓の前に立って話し始めたNさんを見ていて

まさに「継続は力なり」と思いました。

 

内容はともかく話しぶりに

ゆとりとそれなりの貫禄が出ているからです。

ほんの少しづつでも学んで経験した事が

身についているという事です。

 

Nさんと最初にお会いしたのは2009年の10月。

11年前の丁度今頃です。

まだ独身でおとなしい女性といった印象でした。

こちらが耳を傾けないと

聞き取れないほどの小さな声。

それもボソボソと抑揚のない話し方でした。

 

色白で美人なのに無表情なため

余程、話す事が苦手なのだと思いました。

”笑顔が出るともっと素敵になるのに”

話だってしやすくなります。

 

そう思い、先ずは口の体操と発声練習に力を入れました。

それでも弱々しいか細い声しか出ません。

長い間、それで来てしまっているので

すぐには変えられません。

少し良くなったかと思うと、しばらく見えなかったり

忘れた頃に又見える

その繰り返しでした。

 

そのような中で結婚されお子さんも二人生まれました。

そのまま家庭に入ることがNさんの希望でしたが

人生は本当にわかりません。

 

 

今では二人のお子さんを育てながら

仕事も家庭も頑張っているキャリアウーマンです。

 

Nさんと出会って11年。

その間、ブランクもありましたが

ここ2~3年、コロナの事が

あるまでは毎月見えるようになっていました。

 

今では200人近い社員の前で

1時間近く話をするまでになられました。

まさに「継続は力」であり

「経験はゆとり」を生むと思いまいた。

 

トレーニングを始める前や終わった後など

Nさんの方から雑談をしてくるほど

ざっくばらんになり

笑顔も出て若々しくなった感じです。

 

Nさんはまだ40を出たばかり。

これから更に話し方に磨きをかけていくことで

自信というオーラをまとい

魅力的になっていく事でしょう。

先が楽しみです。

 

※<話し方エトセトラ>関連は

こちらをクリックしてください。


※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114