こんにちは。

午前中に見えたNさんは来週社内で

前期の報告と今期の活動方針について

何人かに向けて話をするとの事で、ここ3日程

続けて見えました。

Nさんは40代の女性です。

時間にして10分少々の話です。

 

初めてNさんの指導に当たったのは彼女がまだ独身で

30歳になるかならないくらいの時でした。

「社内で15分ほど話をする事になり緊張する」との事でした。

見るからにおとなしく声も小さく表情もほとんど

ありませんでした。

何とかしなくてはと思い見えたのでしょうが

こちらが何かを言ってもボソッと

返ってくるくらいでした。

それでも真面目にレッスンには通われました。

間が少し空いた時期もありましたが

忘れた頃になると又見えるといった感じでした。

それが一昨年あたりから毎月2~3回ほど見えるように

なりました。

IT企業の総務部で仕事をするNさんは

出向している社員達帰社日の集まりで

説明したり色々伝えることがあります。

その為の事前準備のためにこちらに見えています。

今年に入ってからコロナの事もあり

半年近く見えませんでしたが

今月に入って久しぶりに電話がありました。

以前のように全員集まるという事はなくなり

メール配信に切り替えたようですが、それでも

大事な打ち合わせや今期の方針と言ったものは

上層部が集まって行うようです。

 

今日はその為の仕上げです。

一通り話を聞きながら”変わったな”と

思って聞いていました。

声も見違えるほど大きくなり

話も分かりやすくまとまっています。

こちらからのアドバイスにもすぐに反応し

いいものが返ってきます。

 

話し方にもメリハリがつき、大事なところは

聞き手を見ながらゆっくり話すよう伝えました。

プロジェクターを使って説明していくと

つい画面の方だけを見がちになります。

聞き手の反応を見ながら話していくよう

繰り返し練習をしました。

「随分うまくなったわね。今では話す事が楽しいでしょ」

と言うと

「いえいえ、まだ緊張しますよ」とご本人は

謙遜しています。

昔から知っているだけについ娘さんに接するような

気持になってしまいます。

でもなかなかのものですし

第一、声が大きくなったことだけでも

随分違います。

出来ればもっと表情をにこやかにすると

更に良くなると伝えました。

 

Nさんは結婚され既に小学生と幼稚園児のお母さんでも

あります。

家事と育児と仕事で大変だったと思います。

しかしその分間違いなく彼女は逞しくなりました。

会社でも管理職に就いています。

「仕事を続けていてよかったです」と一言。

初めは結婚したら辞めるつもりだったようです。

今のNさんの目標は結婚しても女性が働きやすい環境を

作ることだそうです。

何よりもその道を通ってきたNさんだけに

きっといいものを作っていかれることでしょう。

おとなしく無口だったNさんが今や逞しく

そして頼もしく思えました。


※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114