こんにちは。

今日は予約の方が見えるのが午後1時なので

少しゆっくり出てきました。

都営新宿線の住吉で半蔵門線に乗り換え

座っていたらスマホの電話が鳴りました。

見ると1時から見えるIさんからでした。

車内という事もありドア付近迄行って

電話に出た所、切れてしまいました。

スタジオにかかった電話がスマホに転送されます。

”急用でもできて今日はキャンセルか、それとも

時間の変更か”と思いスタジオについてから

かけなおすか、次で降りるか躊躇していると

既に何回か電話が入っていたようです。

 

次の水天宮で降りてかけなおすとIさんが出て

「今、前にいるんですが今日11時ですよね。

間違えちゃったかと思いまして・・・」

「エーッ!」と言ったきり一瞬頭の中が真っ白になりました。

スケジュール帳を取り出すまでもなく

記憶が蘇ってきました。

前回、レッスンの後、次回の予約を入れる時に

曜日はともかくIさんの場合

時間は13:00と決まっています。

ところが7月2日(木)は午後から仕事の打ち合わせが

入っているとの事で11:00になったのです。

 

これまでは前日の夜、必ず翌日のスケジュールを

確認していたのですがコロナ以降、受講生が

少なくなったこと

Iさんはいつも13:00と時間が決まっていた事もあり

それが頭に刷り込まれてしまっていたのです。

 

その場でお詫びし今、向かっているので

それまで時間をつぶしてほしい旨、お願いしました。

水天宮前から乗りなおし青山一丁目駅迄、駅にして

七つあります。

もう気が気ではありません。

コロナで暇になり気がたるんでいる事を

思い知らされました。

 

駅について急いでスタジオに向かい

Iさんに電話を入れました。

間もなくして見えました。

鄭重にお詫びをするとIさんは

「イヤー、私もそういう事ありますよ。思い込みって

結構あるんですよ」

笑顔でそう言いながら、こちらの負担を軽くしてくれたのです。

Iさんは40代。

心の広い方だと頭が下がる思いでした。

 

Iさんはいつもゆとりを持って10分前には

お入りになるので結局30分お待たせした事に

なります。

暑い中、本当に申し訳なかったです。

 

忙しい時は気も張っていますが

暇だと確認もせず、こうした思い込みによる

失敗があるものと今日は反省した次第です。

どんな時でも矢張り確認は大事です。


※「 話し方エトセトラ」関連記事はコチラをクリックしてください。
※これまでの記事はアメブロからでもご覧になれます。
 アメブロはコチラです。

・本番に向けたトータルレッスン
・話し方・基本入門
・フリーレッスン

どのような事でもお気軽にご相談ください。詳しくは
話し方/you表現studio公式ホームページ
URL:http://talk-studio.com TEL:03-6804-2114